食事

「ラーメンが食べたい」ということで、[es]で調べて新宿の名店に行ってみた。が、[es]は流石にフルブラウザといえど、PC用の地図を表示させるのは通信速度からも画面サイズからもメモリ性能からもやや荷が重く、普通にPCでプリントアウトして持っていくか、地図を加工して[es]に送らないといかんなぁ、と思った。

さて、たどり着いたのは『麺屋 武蔵』という店だが、gooランキング1位はダテじゃない。実に美味しかった。

秋刀魚を使った魚介ベースのしょうゆスープに、もっちりとした太麺がからんでバランスが良い。僕は元々、太麺より細麺派なのだが、このコシのある太麺とスープの組み合わせは素晴らしく、思わず最後まで飲み干してしまいそうになった。

湯切りも個性的だ。

「セイヤーッ!」「…オスッッ!」

と、店員全員が呼吸を合わせて気合とともに湯が切られる。多分に演出的なこのパフォーマンスは、それでも店員達のチームワークや団結心を養成するのに小さくない効果を及ぼしていると感じた。

店の奥には神棚があり、武蔵神社の神札が祀られていた。

(櫻木)