コラム

 ちなみに本作は全国200以上の劇場で公開が決まっているそうですが。
「できればこそっとやってこそっと上映したかったんですが、なんなのでしょう、この感じ。どんどん大きくなってるし」
 仕上がりについては?
「実はですね、本当に意外といいので、ちょっと喜んでます」
 ライバルは?
「いや、そんなのないです。本当にわが道を行こうと思ってるので」
 映画監督をやろうと思ったのはいつ頃?
「5年くらい前ですかね。サイコロ振って止まったところが『映画監督をやる』ってところだっただけで。流れに任せてます」

MovieWalker レポート 【製作発表記者会見】天才お笑い芸人・松本人志の企画・監督・主演による「大日本人」って一体どういう映画なの!?

というわけで、とうとう松っちゃんが映画を撮ることになったようですね。吉本は6億円を投じるとか…! まあ本を著わしたり映画批評の雑誌連載を持っていたりと布石は今まで充分にあったのでそれほど驚くには値しません。コントに始まり、番組の構成や舞台からビデオまで、物語の展開や映像の制作に長年携わってきた、というキャリアでもあるわけですし。

ただ、ずっとお笑い職人でやっていく人なのかな、と思っていたのでちょっと意外でした。(別に皮肉とか失望とかのニュアンスではなく) あと、もし楽しくなかったらショックを受けるので(僕が)心配です……。

あと、松っちゃん監督と言えば、数年前に電波少年の企画で「アメリカ人を笑わせたい」といって、ベタベタのアメコメを作ってアメリカ人を笑わせたことを思い出します。ひょっとしてyoutubeにあったりしないかなぁ、と思ったら、やっぱりありました。これこれ。アメコメっぽい笑い声とか楽しい。


(三分割です)

ちなみに映画の公式サイトはこちら。
松本人志 第1回監督作品 大日本人 公式サイト

(櫻木)