ライフハック

10年くらい前から、巷では○○(りょく)という表現が溢れ、(ブームの走りは老人力-1998年-か?)本屋にはあらゆる名詞にとりあえず力をつけたタイトルの本が溢れかえっているが、これより重要な力はないと思う。

集中力。

集中力が大事、だなんて、子供の頃から嫌というほど聞かされてきているので、今さら言うまでもない話ではある。

しかし、僕は元来集中力のない子供だった。色んなことに注意が向いて、色んなことをするんだけど、結果そこそこのところで辞めてしまうので何も身に付かない。(器用貧乏というやつか、何をやってもそこそこ出来てしまったせいもあるかもしれないが、それにしても。)

今現在、仕事においてもそうだ。20分くらい何か作業をすると、途中で気付いたことや気になったことから思考が派生していって、仕事がどんどん違う方向にいって、4~5個くらいの仕事を同時平行で処理することになる。結局、なかなか仕事が片付かない上に、そのうちのいくつかは飽きて途中でほったらかしになる。……。

さてそこで、今年の目標は集中力をつけること、としたい。一度はじめた事は最後まで完遂する。まず、仕事は1時間キッチリ集中する。

(櫻木)