コラム

毎日ちょこちょこと作業を進めて、やっとリニューアルしました。


まだ細部が未整備だし、メニューも「HOME」しか用意してないしで、完成には程遠いんだけど、MTデフォルトのテンプレートからは脱することができました。
本当はこのデザイン、前のサイト用に使おうと思って途中まで作ってあったものです。(トップページ中央がなんか妙に空いているのも、ここにトップ絵を掲載する予定だったからですね。)
それを修正して新サイト(ここのことです)で使おう、と思いつつ、時間が無いのでとりあえず日記を書き始めてしまおう、と思って書いているうちに丸二ヶ月が経過してしまった、という具合。

MovableTypeテンプレートをいじるのは初めてだったけど、かなりスムーズに運んだ。これまでBloggerテンプレートを使ってきたし、仕事ではHTMLテンプレート、Smartyテンプレート等を使っていたおかげだろう。というか仕事にBloggerテンプレートが役に立ったのだった。ありがとうBlogger。僕はBLOGに生かされている。

そうそう、そういえば今日はなんだか目がゴロゴロして困った。ほとんど片目をつぶって仕事をしていた。(右目と左目順番に)
寝不足のせいかなぁ…と思っていたら、どうも罹患者によると、今日は花粉が多かったらしい。まさかとうとう僕の身にも…。
石橋を叩き割る性格の僕は、今日から「花粉症の予防」のためにマスク生活をすることにした。

(櫻木)