食事

とうとうトドカレーを食べた!

先月末に、最後に横濱カレーミュージアムに行ったときのお土産です。北海道特産の、世にも珍しいトドカレー。トドは漁業被害を出す「害獣」に指定されているので、年間に一定数が駆除されます。その駆除トドの有効利用&町おこしの切り札が、食材としての利用というわけです。


なかでも、カレーというのはあたりアイデアなのではないでしょうか。

そもそも、カレーはとても強い。聞いた話によると、グリーンベレーはジャングルに入る作戦の時には、必ずカレー粉を携行するそうです。サバイバル中に捕らえた蛇やネズミなどの食料は、そのままでは焼いても生臭くてとても食えない、しかしカレーで調理するとあら不思議。スパイシーでおいしいおかずになるそうです。

現在、食肉として流通したり、養殖されたりしていないことから、トドの肉が取り立てておいしいものではないことは容易に想像できます。この缶詰でも、かなりスパイスで香り付けがしてあるのでしょう。

が、食べてみたら意外と普通においしいカレーでした。ビーフカレーのような感じ…? トド肉部分自体は、一番近いのは「クジラの竜田揚げ」という感じでした。

もう北海道旅行でもしない限り、二度と食べることはできないなあ…、としみじみ味わいながら食べたのですが、もしやと思って検索したら、楽天で売ってるショップがたくさんありました。
トドカレー
これで1050円なら一度くらいは食べてみてもいいんじゃないかと思いますよ。くまカレーと合わせて。

トドカレー – Wikipediaによると、トドは国際的には保護の方向にあるそうなので、今後は本当に食べられなくなるかもしれません。

(櫻木)