コラム

世の中に何が大事と言って、時間ほど大事なものはないのじゃないかと思う。いや、わかる。「時間が大切」なんてのは、「お金は大切」、「ごはんはおいしい」と同じくらい当たり前すぎていまさら取り立てて言うまでもないことだ。

しかし、お金やごはんと違って、時間はその大事さを忘れてしまうのだ。人は。今の5分と5時間後の5分は違う。先週ちゃんと計画的に時間を使っていれば、今週の仕事が炎上することもなかった。3日前に着手していれば。3時間前にメールをしていれば。3分早く起きていれば。

夢は時間を裏切らないが、人は時間も夢も裏切り続ける。時間は全ての人に同じように与えられているのだから、使い方の上手下手はその人しだいだ。しかし、忘れてしまうのだ。僕は。

時間管理とかそういう次元ではない。根っこのところで、時間に対する真摯さが、僕には先天的に欠落しているような気がする。そこのところをどう埋め合わせていけるかが、今後の僕の課題だろう。

(櫻木)