コラム

とうとうYoutubeが正式に日本語対応を初めました。(ITmedia News:YouTube日本語版が公開に) まあ日本のYoutubeユーザーは1000万人超ですからね。そこで突然ですが、Youtube日本語版開始記念にかわいい犬動画特集です。ネットには、なぜか猫愛好者のほうが多いような雰囲気がありますが、犬もかわいいものですよ…!


ウェルシュ・コーギー

こんにちはかわいい犬ですね」のシナモンことはてなのマスコット犬でおなじみのコーギー。こりゃあ反則的にこんにちはかわいい犬ですね。

Golden retriever puppies

ゴールデンレトリバーの子犬たち。水に落ちる…。

柴犬 Japanese midget Shiba

そしてやはり最強な柴犬。世界で一番可愛い犬種。

以下雑感。Youtubeは日本版の開始と同時に、日本からの著作権違反動画対策もこれからは本腰入れてやるということですが、日本でのYoutube人気には、著作権違反を前提とした部分が確かにあります。それは例えばこの調査結果にも表われています。

YouTubeで視聴しているコンテンツ(複数回答)は、「日本のテレビ番組」が62.7%でトップだった。以下、「ホームビデオなどで撮られた一般の人からの作品」50.1%、「日本の音楽プロモーションビデオ」35.6%と続く。最も視聴しているコンテンツ(単数回答)でも「日本のテレビ番組」が32.5%でトップという結果となった。

 YouTubeの魅力は、「一般の人からの作品が視聴できること」が41.1%でトップ。このほか、「日本のテレビ番組やCMが視聴できること」36.9%、「見逃したテレビ番組が視聴できること」33.6%など、テレビ番組の視聴に関する事項を魅力にあげる人が多かった。

 YouTubeに対する考えについては、「個人が楽しむ分には問題ないサイトだと思う」が圧倒的に多く、約7割を占めている。「特に問題のないサイトだと思う」と回答した6.3%を加えると、8割弱の人が「著作権などの問題なし」と考えており、「著作権侵害など問題のあるサイトだと思う」と回答した人の割合は18.2%にとどまった。

ちょっと最後の著作権のくだりはまとめ方が恣意的ですが、実際僕も見逃したTVやニュースの動画、入手不可能な昔の音楽映像などを見るのに重宝しているので何とも言えません。もちろん、例えば最新のライブビデオとか、あきらかに商売を邪魔する行為はアウトだと思いますけど。
著作権者からの削除要請、Youtube側の対策がどの程度のレベルまで行われるのかによっては、Youtue時代にひとつの区切りがつきそうな気がします。

それにしてもかわいい犬ですね。

(櫻木)