未分類

ジャブローの風の噂によると、秋葉原にあった台湾風かき氷アイスの店『雪花の郷』が、ドラゴンアイスにリニューアルされた模様。


情報によると、先月は「雪花vsドラゴンアイス」などとコラボ企画もやっていて和気藹々だったようなのだが…。「ひさしを貸して母屋を取られる」というやつだろうか。ひょっとすると「雪花の郷」の経営が思わしくなく、吸収されたのかもしれないが、この2行しかない閉鎖文

9月30日をもちまして雪花の郷 秋葉原店は閉店いたしました。
永らくのご愛顧ありがとうございました。
http://www.akibaice.com/

を見ると、なんだか色々と想像してしまう。だってこんなん、個人サイトの閉鎖文じゃないですか。いち企業が撤退するときの挨拶がこれか…。

この間行ってみたときには、週末だったせいかもしれないが、客の入りもかなりのもので、味もしっかりしていて気に入ったのだが、実に残念である。

ドラゴンアイスは「日本で初の雪花氷」と自称していたが、実際は雪花の郷のほうが先行者だった。が、これでめでたくドラゴンアイスは日本で初、唯一の雪花氷専門店となったわけだ。

しかし今でも、すこしGoogleで調べてみれば、日本で最初の雪花氷が「雪花の郷」であった事実は、これから先も永久に残り続ける。

ちなみに幸か不幸か、「ドラゴンアイス」の検索結果で当ブログはかなり目立つ位置にある。このブログが突然閉鎖したら、何かの不思議な力が働いたと思ってください。

(櫻木)