コラム

僕は意外とのんき者なので、時間の使い方があまり上手くない。大抵、最初に怠けて最後に尻に火が付く、夏休みの小学生パターンだ。考えてみると、全て僕のうまくいってないパターンはこれに当てはまっている気がする。

・朝、出社がギリギリになる
 「うー、寒いよー」と布団から出られなかったり、ゆったりと朝食を食べたせいで身支度の時間が不足。

・残業残業、また残業!
 残業代出ないのに…。無論、午前中の頭が働く時間にブログ活動をしたり、寝不足のせいでほとんど働けなかったりしたせいで午後の時間が過密。

・空手の組み手試合
 「カウンター狙い」のつもりで攻めあぐねているうちにペースを握られ、あっさり上段突き一本。

・毎日更新のはずが1週間前の日付で書いている
 これは怪奇現象。時間の折から抜け出せない!
 ……。「明日の午前中に『時差更新』すればいいか」と後回しにしたせいで身動きが取れなくなる。

なんだかんだ言ってこんなもんです、現状は…。
しかしこれでは色々と問題がありすぎるので、来年から、いや来月から抜本的に改革したい。

・朝
目覚ましと同時にスパーと起きて空手型をひとつ。
そのためには無論前日早く寝る。

・仕事
朝から集中、あるいは前倒し残業でタスク処理。

・空手
前へ出る練習。

・ブログ更新
ムーノー師匠の教えを胸に、書いて寝る、あるいは朝書く。昼休みに書く。
毎日更新するということ – 朱雀式

これで負けパターン脱出だ。あと過去日付を書いていると、追いつくまで最新の時事ネタが書けないので非常に不便。

(櫻木)