プログラミング

先週作ったメンズナックルジェネレーターが、個人ニュースサイト、ソーシャルブックマーク、SNS、と一通り取り上げられて、それなりにヒットしたようだ。安易なジェネレーターではあるけれど、僕がPHPの勉強を始めてから、初の外部公開プログラムなので嬉しい。というか「よくあるジェネレーター」としてのレベルまで達していたのが逆に嬉しい。組み合わせパターンがなるべく自然になるようにしたり、コピーや画像にお遊びを仕込んだりして、それなりに工夫できたと思う。(rand関数で出力を組み合わせているだけで、動作としては実に単純なプログラムではあるが。)ギークなお兄さんは好きですか? 

直接PHPファイルを呼び出すし、連続実行が推奨されている仕様なので、サーバーの負荷がやや心配だったが、このプログラム公開のために新しく借りたさくらサーバーは問題なく耐えてくれた。さすがさくらサーバーである。皆さん、サーバーを借りるなら安くて堅いさくらサーバーです。(ただしライトはphpが動かないので注意)

そして、もう一つ思ったのが、ソーシャルブックマーク、というか『はてなブックマーク』のホッテントリ(hot entry)の威力。そんじょそこらのニュースサイトやブログの比じゃない、1日で1000人単位が飛んでくる。これだけのトラフィックがありんがら、他のソーシャルブックマーク(Livedoorとか)からのアクセスはほとんどなかったので、ソーシャルブックマークはSNSにおけるmixiと同じく、はてなの一人勝ち状態にあるようだ。でも、巨大アクセスがあっても、そこからアンテナやRSSに定着する人が皆無なのは、ニュースアクセスと同じ。彼ら(SBMer)は、「何か面白いもの」を探しているだけで、新しい巡回サイトなどこれ以上増えてほしくないのだ。

(櫻木)