コラム

眠い。それにしても眠い。最近また、業務上の必要に迫られてプログラミングの勉強をしているため、気が付くと2時、3時になっている。だがやはり睡眠時間が5時間を切ると、日中、仕事の生産性に影響が出てくるな…。どうも僕は、人一倍眠気に弱いようである…。

総務省の調べによると、日本人の睡眠時間がここ20年で最も短くなったそうだ。

日本人の睡眠時間がここ20年で最も短くなったことが、総務省がまとめた2006年の社会生活基本調査でわかった。年齢別では、ほとんどの世代で減少しているが、とくに45~49歳が7時間5分と最も短かった。次いで40~44歳と50~54歳が7時間9分だった。最も長いのは85歳以上の9時間47分。
J-CASTニュース : 日本人の睡眠時間、20年で最短に

そうだよなあ、みんな寝てないんだろうなあ、と思ってみてみたら、最も少ない世代で7時間5分だそうだ。みんな、そんなに寝てるの!? 道理でみんなシャッキリしてるわけだ。僕ももっと早く寝よう…。

早寝、早起き、早ブログをマスターしなくては…。

(櫻木)