ライフハック

朝起きたらまずPCの電源を入れる、外から帰ったら手を洗う前にPCを起動する、5分に一回はメールチェック、mixiチェック、Twitterチェック、アクセス解析チェック、アンテナチェック、RSSチェック、2chブラウザチェックをローテーションしてぐるぐる繰り返すネットジャンキーの皆さん、こんにちは!

こんなことじゃいけない、もっと他にやることがある、というか早く寝ないと…。ところが人間は、終わりのない行動はなかなか終わらせることができないんですね。例えば本は読み終わったら、映画は観終わったらそこで終わらせることができます。しかし、ネットには分かりやすい終わりがないので、自分の基準で区切りをつけたりしないと、物理的・時間的制約の許す限りだらだらと続けてしまったりします。(通常のRPGに比べて「終わりのない」ネトゲ、MMO RPGで廃人が続出するのも同じ理由でしょう)

そこで、そんな意思の弱い接続者諸兄にオススメするのがこのツールです。

電源オフタイマー


(フリーソフト)

このソフトを起動させ、終了時間をセットすると、その時間に容赦なくWindowsが終了されます。キッチンタイマー等でセットしておくよりもよっぽど強力かつ効果的。操作も簡単で、最短2クリックで「30分後に終了」がセットできます。セットした後は、タスクトレイの中に最小化でき、リソースもほとんど食わないので気になりません。

これを使い始めてから、特に夜のネット時間の使い方にメリハリが生まれることによって、より短い時間で効率的にブログ更新やメール対応等ができるようになりました。結果として時間の使い方が全体的に効率化され、好きな本を読んだりDVDを見たりするリラックスした時間が増え、睡眠時間も確保できるようになりました。

睡眠時間が十分に確保できていると、やはり日中の仕事の効率もあがるため、ムリな残業をしなくて済むようになり、夜のプライベートタイムが充実する、と。まるでうさんくさい広告マンガのような感じですが、僕にとってはそのくらいの効果がありました。

(櫻木)