プログラミング

はてなスター、試験的に復活させました。はてなアカウントを持っている場合、日記タイトルの横についている「+」をぽちっと押すことによって、☆がひとつ追加されます。「楽しく読んだ」とか「同意」とか「気に入った」とかの意思表明をカジュアルに行なう、「無害なブックマーク」のような感じのサービス、のようです。

が、実は昨年に一度導入していたんですが、いつの間にか消えていました。特にはずした記憶がなかったので不思議に思ってたんですが、今日色々と見てみて、どうやら仕様変更がなされているらしいことに気付きました。

MovableTypeに新しいはてなスターを貼る

今までは、外部ブログの登録時には

なんて書かれていて、このコードをそのままコピペして<head>内に貼るだけで良かったんですが、いつの間にか表示されなくなっている。

そこで本家のはてなダイアリー、ちゃんとスターが表示されているブログのソースを確認してみると、

<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>
<script type="text/javascript">
Hatena.Star.Token = '8b7277c582b6a4f8df96bb6c31795ffbf59170cc';
Hatena.Star.SiteConfig = {
entryNodes: {
'div.section': {
uri: 'h3 a',
title: 'h3',
container: 'h3'
}
}
};
</script>

なんて書かれているわけですよ。どうやらこの、

Hatena.Star.SiteConfig = {
entryNodes: {
'div.section': {
uri: 'h3 a',
title: 'h3',
container: 'h3'
}
}
};
</script>

というコンフィグ部分がないとはてなスターが表示されないようになっていたようです。ちなみにdiv.sectionのところは一例で、自分のブログのエントリーを囲んでいるDivノードのクラスがここに入ります。

こんな大きな変更が、いまだに公式ヘルプにも書かれておらず、コードの生成時にも明かされないと言うのはおかしいんじゃないでしょうか、はてなさん。それとも、こういうはてなサービスが外部使用されるのを本当は快く思っていないのだろうか。

(何か勘違いがあったらそっと教えてください)

追記

はてなスターのサイトごとのカスタマイズ方法が変わります – はてなスター日記

ブクマコメントでtaigoさん(1000万個目の☆を付けた人)に教えていただいたんですが、こちら↑でアナウンスされていました。そう言えば☆がなくなったのは9月頃だったかな…。しかし、それならばなおさら、いまだに公式ヘルプにも書かれていない、コードの生成時にも明かされない、というのは致命的な運営側の怠慢といえるのではないでしょうか。だってこれ、2007年9月以降にはてなスターを外部サイトで使おうとした場合、自力でここに気付かないと無理って話ですよ。

「ベータテストサービスだから」とかそんなのは理由にならないはずです。はてなは、こういう細部をおろそかにしすぎる。以前、社長自らが「新しくブログを始める友達がいたとしても、勧めづらい」と述懐していましたが、それははてながこういうところで本質的に不親切だからだと思います。

(櫻木)