ライフハック

僕は現在FireFox2.0とIE7を用途に応じて使い分けています。
最近のモダンブラウザで一番便利なのは、タブ式が採用されているところでしょう。しかし、タブブラウザの特性を生かすべく「新しいタブ」で開こうとすると、

右クリック →新しいタブを開く

という二段階の手間が掛かって意外とめんどくさい。これを限りなくワンタッチに近くするべく、FireFoxでは『All in one Gesture』(マウスジェスチャーのアドオン)を入れて、コマンドで開けるようにしているんですが、IE7ではこれができない。IE用のマウスジェスチャーソフトを入れてみたけど、これには「新しいタブで開く」コマンドが割り当てられていません。

さて、どうしたものか…。

とNight&Day悩んでいたら、凄いことを発見しました。

リンクをホイールクリックする

これで、FireFoxでもIE7でも、新しいタブが開くではありませんか! しかもブックマークでも、ブックマークツールバーでも同様です。(Sleipnirでも同様だそうです。IE6だと新しいウィンドウでした。)
何だよー。早く言ってヨー。電話してヨー。知らなかったヨー。

これって常識なんですかねぇ? 意外と知らない人も多そうな気がします。僕のブラウジング効率は、先週これに気付いてから、3倍くらいに向上したような気がします。

あと、逆に、タブをホイールクリックすると閉じられるというのも最近気付きました。これでとっさに上司から隠したいページも、こっそり閉じられます。

(櫻木)