コラム

今日も終電近くになり、電車に揺られながらぼんやりと窓を眺めていた。つけっぱなしにしたiPodのイヤホンから、10年以上前の懐かしい曲が流れてきた。この前 実家に帰ったとき、まとめてエンコードして詰め込んだ中の一曲だった。

テレビの企画ものの歌で、半分シャレで買ったCDだったっけな。そんな風に懐かしさ半分、苦笑半分で聞いていたら、いつの間にか真顔になっていた。

WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~

たまにはこうして肩を並べて飲んで
ほんの少しだけ立ち止まってみたいよ
純情な絵に描いたようなさんざんむなしい夜も
笑って話せる今夜はいいね…

温泉でも行こうなんていつも話してる
落ちついたら仲間で行こうなんて でも
ぜんぜん暇にならずに時代が追いかけてくる
走ることから 逃げたくなってる

Wow WawWar WowWar tonight
Wow WawWar WowWar forever

優しさに触れることよりふりまくことで
ずっとずっと今までやってきた
それでも損したなんて思ってないから今夜も
なんとか自分で自分を守れ

Wow WawWar WowWar tonight
Wow WawWar WowWar forever

Hey Hey Hey
時には起こせよムーブメント
ガッカリさせない期待に応えて
素敵に楽しいいつものオイラを捨てるよ

自分で動き出さなきゃ
なにも起こらない夜に
なにかを叫んで自分を壊せ!

Wow WawWar WowWar tonight
Wow WawWar WowWar forever
Getting better Begin to make it better

思えばlove songなんて歌ってみるとき
必ず目当てのだれかがいたような
それでもなにかの役には立ってる 人生の!

流れる景色を必ず毎晩みている
家に帰ったらひたすら眠るだけだから
ほんのひとときでも自分がどれだけやったか
窓に映っている素顔を 誉めろ!

Wow WawWar WowWar tonight
Wow WawWar WowWar forever

いつのまにやら仲間はきっと増えてる
明日がそっぽを向いても走りまくれよ
そうしてたまには肩を並べて
飲もうよ

Getting better Begin to make it better

Wow WawWar WowWar tonight
Wow WawWar WowWar forever

実は当時も結構好きだったけど、ガキなので歌詞には全くピンと来なかった。こんなに染みる歌だとは思わなかった。大人になってやっと見えてくるものもあるんだな。

流れる景色を必ず毎晩みている
家に帰ったらひたすら眠るだけだから

特にこのフレーズはヤバい。この詩は俺でも書けない。もっと評価されるべき。(byお塩)
小室先生は「粗製濫造」と揶揄されるほど多作の人だったけど、この曲は間違いなく本物のうちの一つだ。先生は90年代に時代の寵児となったけど、早すぎた天才だったのかもしれない。

今日いちにち戦った人も、未だに走り続けてる人も、立ち止まってる人も。そのうちどこかで評価されると思うんで、まだまだがんばりましょう!

(櫻木)