食事

今年も梅酒を仕込みました。いやー、半年後の味見が楽しみですね。


2008年の梅酒

今年の梅酒は、ラム梅酒、ウィスキー梅酒、米焼酎梅酒の三本立てです。

全て900mlで作るために、スピリッツはそれぞれ150mlずつ、手持ちの酒を足しました。(ふつうスピリッツは750ml入り。)
ラムには、ハバナクラブの3年ものを使い、残りの150mlはバカルディのホワイトを。
ブランデーは、ニッカブラックと、カナディアン・クラブ6年です。ニッカブラックは、ピート香がほとんどないので、梅酒によくあうそうです。逆にスコッチだとスモーキーすぎてあわないらしい。カナディアンウィスキーも同じくクリアな味わいで知られていますし、年数の経った酒を足すことによって、熟成を促す効果も期待できそうです。

米焼酎は、どーんと一升瓶でつけました。米焼酎で度数が35度のものって中々見つからないんですよね。球磨焼酎は普通に飲んでも美味しいのでおすすめです。

2008年の梅酒2

2008年の梅酒レシピメモ

1.ラム梅酒
ハバナクラブ3年 750ml バカルディ 150ml 南高梅500g 氷砂糖500g

2.ウィスキー梅酒
ニッカブラック 750ml C.C 150ml 南高梅500g 氷砂糖500g

3.米焼酎梅酒
球磨焼酎 1800ml 梅1000g 氷砂糖800g

去年の反省を生かして、「最も失敗しづらい」といわれている、梅と砂糖と同量のレシピと、もう一つは砂糖8割のレシピにしました。いやー、来年が楽しみだな。3ヶ月の時点でちょっと味見しておこうかな。

…え、去年の梅酒ですか? 去年のはですね…。

ようやく、先週から持ち越しの課題だった梅酒の仕込が完了しました!

タイトルに「おいしい」と付いているのは、造ろうとしている現段階ですでにこの梅酒が比類なくおいしい梅酒であることを確信しているからです!

人生初梅酒なのですが、今回色々悩んだあげく、4種類のバリエーション梅酒を作ることにしました。
おいしい梅酒の仕込み完了! – 朱雀式

なんて大風呂敷を広げてしまった手前、誠に言いづらいのですが、それほどおいしくはありませんでした…。まあ、最初ならこんなもんかな…。飲めなくはない、というレベル。

去年の梅酒レシピ

1.XOブランデー梅酒
Ivis750ml 梅500g 氷砂糖200g

2.本格麦焼酎梅酒
天盃450ml 梅500g 氷砂糖190g

3.国産みかんはちみつ梅酒
天盃450ml 梅500g はちみつ200g

4.本格黒糖梅酒
さんご(黒糖焼酎)900ml 梅500g 黒糖200g

なんていうか、酒が強いと言うか酸に負けているというか、なんだかすっぱくて美味しくないんですよね…。糖分の量が少なすぎたのかな? と思います。『NHKきょうの料理』のレシピを見て作ったんだけどな…。

材料には金をかけたけど期待はずれという結果。飲み比べてみて分かったんですが、メーカーの出している市販の梅酒は、相当美味い。『美味しんぼ』のハンバーガーの話みたいですね…。

(櫻木)