時事問題

毎日グループは、やりすぎました。

件のエロ本は、週刊文春にちょっと突付かれてから、WaiWai問題の余波をかぶって騒ぎになる前に素早く手仕舞いをしたところ、それがむしろ目立ってしまったようなところもあります。しかし実際このエロ4誌が、この子会社の総売上の8割をまかなうほどで、エロ本業界では売れ行きのトップグループだったらしいです。

「パレスサイドビル9階の会議室で時折、撮影をしていました。AV女優や素人モデルさんの姿も目にしますよ。部屋のシミは撮影の
際にできたシミなのかなと妄想してしまう。付録DVDが人気で雑誌の売れ行きはコンビニを中心に好調と聞きます」(毎コミ関係者)
菊池常務に、この雑誌について尋ねたが、「知らねえよ、そんなの。下らねぇ話だ」
ところが、毎コミ広報部に問い合わせると、こんな回答が返ってきた。
「今年2月に弊社施設内で不適切な撮影が行われたことが判明し、MCプレスに経緯説明を求め、謝罪文を提出させておりました。
その後、内部調査や対応策を検討した結果、実際の就職活動の学生ではなく、モデルを使用した企画記事ではありましたが、
事態を重く受け止め、同社と協議の結果、4誌を廃刊することを決めております」
当然の結果だろう。

【毎日・変態報道】“本社ビル内でAV撮影”“就活生を脱がす企画も”「毎日」系企業が出す「エロ雑誌」が過激すぎる…週刊文春★10

それでも、まあ別会社でちょっとヌード雑誌を出すくらいならまだ目こぼしもできようというものですが、この4誌はいずれもどぎつすぎる。ちょっとした水着やヌードどころではなく、はっきり言ってどれも過激すぎるというか、卑猥すぎる。倒錯した性行為を煽りすぎ。しかも、単なる雑誌ではなく、撮りおろしのアダルトビデオをDVDにして3時間分つけたりする、業界でも屈指の「まじめな誌面づくり」。(こんなところばっか熱意を出す毎日。)

しかもそのビデオには、自社グループで作っている就職サイト「マイナビ」の説明会会場を使って撮影したりするやんちゃぶり。(堂々と「マイナビ」と写していたり「パレスサイドビル」と字幕が入っていたりする)

そしてそして、ここまでだったらまだ「ハハハ馬鹿だなあ」で済ませることもできたんですが、極めつけはこれ。

宮城(皇居)を背景にしての、猥褻ビデオ撮影。これは駄目だ。どう考えても看過できぬ!どうしてこんな屑会社が、皇居と目と鼻の先のビルに入っているのか。(パレスサイドビル…皇居の横のビル。皇居は英語でImperial palace)

「毎日新聞は、もう毎日コミュニケーションズの株を10%しか持っていないから別!」という風に話を持っていこうと必死な人をよく見かけるが、「子会社で派生して、未だに1割の株を保有している」というのは同じ穴の狢と言って差し支えないのではないか?

毎日グループは国家反逆罪と不敬罪で取り潰すべし。

(まあ、放っておいてもいずれ潰れるでしょうが。)

(櫻木)