時事問題

サミットも終わったし、支持率上がんないしでもういいや、てところでしょうか。会見を聞いても「民主党が相手にしてくれないから」とか「誰がなっても大変な政局をあえて引き受けた」とか、言い訳に終始するのみ。
マスコミの徹底的なバッシングで神経をすり減らし、入院辞任した安倍元総理よりも始末に負えない。

福田総理、突然の辞任

会見で辞任を表明する福田康夫首相=首相官邸で2008年9月1日午後9時37分(代表撮影) 福田康夫首相は、1日夜に緊急に行った記者会見で、辞任理由として今度の臨時国会には新しい布陣で臨むべきだとの考えを示した。そこには、民主党が小沢一郎代表の下で対決姿勢を続けることが確実になったことだけでなく、臨時国会の焦点であった新テロ対策特別措置法の延長に公明党が難色を示し、与党の関係にきしみが出始めたことも大きい。さらに、内閣支持率が低迷する中、自身の手で衆院解散・総選挙に臨む自信をなくしたとみられる。しかし、8月2日に内閣改造を断行したばかりであり、安倍晋三前首相と同様、政権を投げ出した印象はぬぐえない。
「【福田退陣】投げ出しの印象ぬぐえず」

あーあ、アタシもうフクダしちゃおうかな。そんな声が聞こえてくる。まああんな発言(福田総理のこれはひどい発言まとめ)をするような人ですから、辞めてくれて正解としか言いようがないんですが。

この辞任には、民主党の総裁選を潰す狙いもあるかも知れないんですが、日経ネット+で行なわれていたアンケートの結果を見て暗澹たる気分に。


アンケート回答結果 – 日経ネットPLUS

次期総理で一番期待されているのが小沢!? あんな人物が総理になったら福田時代よりもさらに酷いことになると思うんですが…。民草はよっぽど「何もやらない、何も決めない」福田に嫌気がさしたんでしょうね。
移民1000万人とか韓国人参政権とか、暗黒政策を進めるくらいなら、何もしないでいてくれるほうがよっぽどマシなんですが。

とりあえずは総裁選出馬の麻生氏に期待をかけるしかなさそうですが、平沼新党の登場が待ち望まれるところですね。

福田逃亡

福田参上 安倍逃亡
それにしても、安倍元総理が辞任したら「安倍逃亡!」とはやし立て、「福田参上」などと恥ずかしい煽り方をした週刊朝日は、どうケジメを取るつもりなんですかね。

ここは「福田逃亡!」としないと著しく公平性を欠くと思いますので、朱雀式が代わりに表紙を作っておきました。来週の週刊朝日はこれでやってください。

福田逃亡!

アップじゃないけど、こっちの方が「逃亡」っぽさが出てるかな。どちらでもお好きな方をどうぞ。ご自由にお使いください。

福田逃亡!

(櫻木)