サイト概要

長らくお待たせいたしました。今年初めに募集された、『2007年 朱雀式読者アンケート』の集計結果を、ようやくここに公開いたします。
また、この結果をもとに、「2007年 朱雀式ブログ大賞」の授賞式を明日行ないます。
(朱雀式ブログ大賞とは、朱雀式が1年間に書いた日記のうち、出来が良かったものを自分で選出し、新宿ロフトプラスワンを貸し切りにせず、自室盛大に一人で祝う、年末恒例のビッグイベントである!)

あなたの性別は?

17 票 65.4 %
9 票 34.6 %

―大体予想通り男性の方が多いんですが、そこまで極端な結果にならなかったのはむしろ意外なところです。元から男女比は偏り勝ちだったんですが、政治ネタによってその傾向に拍車が。少年誌でいうとマガジン。

あなたの年齢は?

10代 2 票 7.7 %
20代 11 票 42.3 %
30代 12 票 46.2 %
40代 1 票 3.8 %
50代 0 票 0.0 %
60代以上 0 票 0.0 %

―大体コアの年齢層は、書き手である桜木とシンクロしているようです。10代、40代の読者の存在も嬉しいですね。このま ま書き手と読み手が一緒に年を取っていくと、10年後の構成は変わっているんでしょうか? まああえて若い世代に迎合したり、年上世代におもねったりする必要はありませんが、全年齢推奨で読んでもらえると嬉しいな、と。

筆者の文章をいつから読んでいますか?

1ヶ月以内 1 票 3.8 %
3ヶ月前 2 票 7.7 %
6ヶ月前 0 票 0.0 %
1年前(朱雀式開設時) 1 票 3.8 %
2年前 2 票 7.7 %
3年前 3 票 11.5 %
4年前 4 票 15.4 %
5年前 4 票 15.4 %
6年前 4 票 15.4 %
7年前 5 票 19.2 %

―これまた長く読んでくれてる方が多くて嬉しいですね。なんと一番多かった解凍は7年前。7年って、子供が小学校入って卒 業するよりも長いんですよ! はー、ありがたいことです。勿論、長くなければありがたくないわけではありません。朱雀式を読む人はみんな徳の高い人です。さらにアンケートに答えて暮れ ちゃったりする人はみんな神様のような人です。

朱雀式を知ったのはどこからですか?

検索エンジン 2 票 7.7 %
他サイトのリンク、紹介 4 票 15.4 %
他サイトでのトラックバック 0 票 0.0 %
ソーシャルブックマーク 0 票 0.0 %
はてなアンテナ 0 票 0.0 %
ブログランキング 0 票 0.0 %
友人の紹介 2 票 7.7 %
旧サイトから引き続き 18 票 69.2 %

―朱雀式のトラフィックには、意外と検索エンジンからのものが多いんですが、定着率はやはりそれほど高くないようです。ブログランキングからもあまり定着しないのかな。やはり固定読者層はありがたい存在です。

朱雀式で好きなテーマはどれですか?(複数可)

歴史と日本 15 票
時事直言 13 票
ブログハック 4 票
ライフハック 7 票
WEB論 7 票
うた 3 票
サイト概要 1 票
古典 1 票
国際関係 8 票
格闘技 6 票
読書 5 票
買い物 6 票
身体操作 3 票
雑記 10 票
TV 5 票
日記 7 票
食事 3 票

―歴史と日本、時事直言。力を入れ、かつ量も多かったこのカテゴリが1位、2位なんですが、3位に「雑記」が入っているのは見逃せないところです。特にどうと言うこともない文章も求められているってことですね。肩肘張らない記事ももう少し増やしていこうかな。

朱雀式を見るのはいつ・どんな時が多いですか

朝-始業前に 2 票 11.8 %
昼休みに 4 票 23.5 %
日中-仕事(授業)中に 1 票 5.9 %
モバイルで移動中に 0 票 0.0 %
夜-寝る前に 10 票 58.8 %

―夜寝る前が最も多いという順当な結果に。次に多いのは昼休みの人ですが、仕事中に見ている人も若干。ちなみに、僕がブログを書く時間の割合も大体この回答のパーセンテージと同一です。

今年、印象に残った/気に入ったエントリーを3つ以内で教えてください。

中国人はなぜ凶悪なのか 1 票
中国人注意報 1 票
そうじのススメ 2 票
沖縄戦「集団自決」記述の本当のところ 2 票
俺、サンタ 2 票
教科書問題を通してはならない 1 票
TMD成功/戦艦のネーミングについて 1 票
テルミンmini! 2 票
『韓国起源説』の笑えない中身 1 票
今、ノリアキが熱い! 1 票
最初から個性を育てる教育など不要 1 票
魂まで失えば真の亡国 2 票
12月8日を記憶する人々の声 1 票
記憶せよ、十二月八日 2 票
東大生の家庭教師について / 人に教えるということ 1 票
『チルドレン』 伊坂 幸太郎 1 票
バイトの話 1 票
殺人事件ってそんなに大問題か? 1 票
ニコニコ動画とテキストサイト時代 1 票
嫌いな人に使うエネルギーは無駄 1 票
仕事の『天地人』 1 票
やったーメンズナックルジェネレーターできたよー(^o^)ノ ガイア(笑) 2 票
「エロい」を誉め言葉で使う人々 1 票
メンズナックルはやっぱりすごかった 2 票
韓国人と仲良くなりたい? 2 票
オザワるという言葉が流行っている 1 票
ヌル山だけは許してはいけない 2 票
自分のことしか見えてないアニメファン 1 票
人は6hotには耐えられない 2 票
亀田は表象に過ぎない 1 票
諸悪の根源はTBSにある 【亀田問題】 1 票
亀田用語 1 票
民主党は日本破壊党 1 票
音の暴力 1 票
日本の心! みかん! 1 票
『シグルイ 奥義秘伝書』 1 票
本当にすばらしい朝日新聞 1 票
つんく since 1996-2007 2 票
「やればできる子」は何もできない子 3 票
星野監督の正論 1 票
ヱヴァンゲリヲン-序-を観て一言。「こんな映画にガキを連れてくるな」 1 票
ベトコンを育てた無名の工兵軍師 1 票
今、中国がチベットで何をしているか 1 票
広島市長に「ノー」と言え 1 票
『志むら』のかき氷 2 票
日本男児のクオリティの低さ 1 票
「ノートを取る」という行為 1 票
昭和の祭り 『靖国 みたままつり』に行ってきた 1 票
中国の毒食品まとめ …人糞、下水、病死鶏… 1 票
オフ喜利4に行ってきた 1 票
酒づくり日記 1 票
かわいい子犬動画特集2 1 票
ドラゴンアイスについて 1 票
占守島の戦い ~北海道を守った男達~ 5 票
慰安婦決議案を無視してはならない 1 票
おいしい梅酒の仕込み完了! 1 票
梅酒 2 票
パチンコを合法化しようとする民主党 1 票
重要な免許は更新許可制にすべし 1 票
パチンコ中毒患者に告ぐ 1 票
パチンコで客側が勝つのは無理 1 票
李登輝氏の真情に触れる 1 票
個人サイト界にも進むアクセス格差社会 1 票
SATの悲劇…警察組織は強くあれ 1 票
杉浦・辻結婚「避妊質問」の卑劣さ 1 票
上野動物園に行ってきた 1 票
デトロイト・メタル・シティ 3 2 票
ゲームはなぜ楽しくて、なぜダメなのか 1 票
信号を待つ日本人という神話 1 票
僕が “はてな”から距離を置いた理由 1 票
竹島の日は韓国に対して失礼!? 1 票
Wiiに遊びの本質を見た 1 票
女は産む機械か? 1 票
esから更新テスト 1 票
秋山を許してはならない 2 票
仕事メモ 1 票
mixiはブロガーを堕落させる 1 票

―これだけ球数が多いと当然回答もばらけるもので、1票の記事が多いですね。その記事はあなたのものです!
逆に言うと、そんな中でも複数の票が入った、ということはやはりその記事なりに何かがあったんでしょうね。

ご意見・ご感想

公開の可否を設問に入れ忘れたので、仮名&抜粋でご紹介します。
あと、このアンケートプログラムは全回答が渾然一体となって保存される形式なので、ここで「この3つを選びました!」と教えてもらっても分からないという陥穽がありました…。2008年はこの辺も改善していきたい。

●Hさん
エントリー3つの選択は難しいですね。 全編通して背景にある朱雀ismが好きな訳ですから。

―そういっていただけるとブログ家冥利に尽きますね。

●Tさん
さて、実際に選んだ3記事、まず「『志むら』のかき氷」「ドラゴンアイスの正体?」と氷の話2つ。ときどきある写真入りの記事が、記憶によく残っていま す。現場感というか、リアリティというか。写真、あなどれないな、と。 そしてマイベストが「信号を待つ日本人という神話」です。朱雀式を貫く侍精神が発揮された一本。まさにその通りとひざを打ちました。 生き方の美学が理解されず道理の通らぬ現代日本ですが、だからこそ2008年も朱雀さんのご活躍を期待してやみません。

―写真を撮ったり信号を待ったりする度にこのコメントを思い出しました。Tさんの評価は過大なようで面はゆいくらいですが、少しでも期待に応えられるようがんばります。毎回投票もありがとうございます。

●Tさん
朱雀式とサイト名が以前より堅くなった感じがします。それは内容が以前より思想系記事が多くなったことと関係しているのでしょう。 断言する意見は揚げ足がとりやすく、特に思想信条に関わる記事は、反対意見にも留意する書き方がリスクは少ないように思えます。しかし、人というのは行動 するときに決断しなければいけないわけで、内心では違うかもしれないという不安を持ちつつも、あえて断言するというのは大切なことだと思っています。

―お察しの通りだと思います。断言することによって得たものも失ったものもあるんでしょうね。

●Dさん
今夜はじめて閲覧させていただきます。 考え方が非常に近く年齢も近く素晴らしい内容のブログです。

―初めて閲覧でこんなアンケートに答えてくれる方なんてそうそういないと思いますが、未だに読んでいただけているようで何よりです。

●Sさん
割と長らく?読ませて頂いております。どちらかというと日常雑記系が好きで読んでおります。日中関係・国際関係ものについては、相当立場を違えていますが、逆に自分の視点を相対化する意識を持ってみている部分もあります。(逆の立場の人がどのような思考経路を経てそのような意見を持っているかを伺う上で、貴サイトは、比較的理路整然と書かれているので、役に立ちます)
正直、限られた知見を一般化しすぎているのではないか思うこともありますが、恐らくそれは自分も陥りがちな所だと思うので、それも含めて参考にしております。

―僕も相対的な視点の存在を忘れずにはいたいと思ってはいるのですが、どうも時勢を思うと筆が熱く…。まあ今はそういう風に書く時なのかなと思っています。

●Sさん
おかげで・・・式の過去ログを読みふけってしまいました。自分の過去も一緒によみがえっていろいろな思い出にもふけってしまいました。せつない。
テルミンは発売日に学研の科学を購入したのに、ぜんぜん弾きこなせず単なるオブジェクトと化しておりましたが、この記事でやる気が起きました。 アンケートに回答するのは初めてですが、ずっと読んでいます。

―そういえばテルミンでひく『ふしちょうラーミア』をニコ動にあげようと思いつつすっかり忘れてました。来年は9周年なので、・・・式もそろそろ、とか思ってます。

●Cさん
これからも時に楽しく時に考えさせられるテキストを末永く発信されることを切に望みます。

―楽しさは忘れちゃいけませんねえ。

●TKさん
今年は実践の人としての「活動」を目にする機会は 少なかったように想います。 憂国・嫌韓関係はいつもよくまとまっているものの、 独自の視点や切り口を感じることは少ないように感じました。 そんな中で
「>子供や幼稚な親に迎合して生まれる個性は、せいぜいが生まれてくる子供に読みづらい漢字を付けたりする程度のものでしかありません。 」
という一文は特に切れ味鋭く、印象に残っております。

―いつも過去ログのほうが鋭いことを言っているなあと、他人の文章のように感じます。うーむ、来年もがんばります!

●Yさん
生桜木はこんなとんがったブログやってるくせに柔らかくて優しくてビックリ。

―生Yさんは日記と同様気配りの人ですぜ。

●Kさん
だいぶ前から読ませてもらっています。 読み応えがある内容の記事が多く、いいなあと思っています。

今後も適度な読み応えを目指していきます。

●Sさん
メンズナックルネタでググって来たんですが、他の真面目な話も面白かったので毎日読ませてもらってます。

やあ、こういう声は嬉しいですね。いろんなネタを書くといいこともあります。

●Rさん
朱雀さんの歴史・国際関係の記事は大変興味深くいつも楽しみにしています。

こちらも楽しく勉強しながら書いていきます。

●Yさん
最後の質問、好きなエントリーが沢山あって悩みました。 「今ノリアキが熱い!」「中二病」「メンズナックル」みたいなのも結構好きです。

テーマを絞ったほうがいいのかな、とも考えましたが、硬軟取り混ぜたスタイルを気に入ってくださる方も多いので思案どころですね。

●Mさん
学生時代より愛読させていただいております。 日本を蝕む諸々について考えさせられるきっかけを与えてくれたサイトです。

見えない虫歯や脳梗塞のように、見えないところでじわじわ進んでいくのが浸食の怖いところです。

●Kさん
変わらないことが素敵です。

変わるところ、変わらないところ。常に進取の気風は持ち続けたいですが、変わらない芯も大事にしたいですね。

●Xさん
最近かたよった考えの日記が多いことが寂しいなあと思いつつも、いまだに読むのが辞められないのは、日記やWebに関する雑記が面白いからです。

いやあすみませんねぇ…。雑記は雑記で独立させようかとも思っています。

●Dさん
海外からいつも楽しく拝見してます。 仕事前の日課になっています。是非いつまでも続けてください!

長らくのおつきあいありがとうございます。今後も最新の日本情報?をお届けしますよ!

●Bさん
来年も、情報の密度が高い良い随筆を読ませて頂きたく存じますw

意外とハードル高いですね。笑。今年はいかがだったでしょうか。

ちなみに、その他の参考記録として、はてなブックマークの2008年人気エントリーも集めてみました。

やる夫がはてなブックマークを始めたようです。

メンズナックルが明らかにノリノリな件

激ウマ!かんたん豚丼/牛丼レシピ

やらない夫もはてなブックマークを始めたようです。

なんの唐突もなく日本語を破壊する人々

世界一書きやすいボールペン

と、いうわけで。お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。お待たせしてすみません。それと、商品のアマゾン商品券の抽選会も行ないます。ランダム関数で抽選を行なうプログラムを作っていたら時間がかかってしまったんですよ…。はは…。

この反省を生かし、2008年版はちゃんと年内に募集~集計~発表まで終わらせたいと思っています。やるぞー。

(櫻木)