サイト概要

RSSリーダー全盛の昨今ですが、Web更新情報取得サービスとしては老舗の「はてなアンテナ」を使ってる人ってまだ結構多いんですよね。
RSSリーダーの場合、ブログのようにRSSフィードを吐き出しているページでないと興信所ほうが取得できませんが、アンテナの場合、フィードではなく実際のページをクロールするので、RSSを出力していない普通のページでも更新チェックができるからでしょうか。

ただ世の中には便利なサービスがあって、普通の静的ページをクロールして勝手にRSSフィードを作ってくれるサービスがあります。
Page2RSS – Create an RSS feed for any web page
これさえあれば、プチ日記でもこの通り…
プチ日記-R – Page2RSS
って勝手に全文取得して配信してるというのは著作権的にどうなんだろう? という思いは残りますが、現状ライブドアリーダーでこのフィードを登録しているのは二人。僕の前にすでに誰かが作成していました。

それはさておき、その「はてなアンテナ」で、WordPress移行以降の朱雀式が取得されていないようなんです。更新すればしたで数十人単位の人が見に来てくれるので、無視していい数字ではない。その人達にとっては、せっかく書いた文章が「なかったもの」扱いになってしまうと言うのもやりきれない。

ただ、原因が未だによくわからないんですね。編集ページでは「404ページがありません」というエラーが出ているので、これが関係していそうな気もするけど、ちゃんと404設定してるはずなんだよなぁ。
あとIE6の場合、たまに404ではない、ブラウザのノットファウンドページが出る現象も発生している。
Movable TypeからWordPressに切り替えて以降の不具合というのは分かっているんだけど、どうも有効な手だてが思いつきません。とりあえず静的ファイルをキャッシュするプラグインでも入れてみるかなあ。

解決しました

テンプレートの記述がおかしくて、デフォルト表示でサーバーコード200を返すべきところで、404を返していたことによるものでした…。種が分かってみれば単純なことながら、どうもすみませんでした。

(櫻木)