Web論

akinator

Akinator

ちょっとおもしろいサイトを見つけました。
Akinator, the Web Genius
Webの天才アキネーター。

いきなりランプの魔神みたいなのが出てきてなんじゃこりゃ、というサイトですが、質問から答えを導き出すサイトです。こういう「質問を繰り返して答えを当てる」というのは以前も見かけましたけど、人物対象でしかもここまでの精度ってのはなかなかすごいものがあります。
歴史上の人物からアニメのキャラクター、家族や恋人まで、自分が心に思い描いたキャラクターがズバリと当てられるとちょっとドキっとします。

手法としては、選択肢によって答えを絞り込んでいくオーソドックスなものですが、人々がプレイすることによって、回答や質問が蓄積されていって、どんどん精度が高まる仕組みになっています。それで話題になって、ますます人々が集まる。実にWebならではの集合知が実現しています。

まぁ深いことを考えず、ちょっと試してみるだけでなかなか楽しめます。
僕も何度かやってみましたが、坂本龍馬、新垣里沙、自分の恋人、ダースベイダー、と全部的中しました。

ちなみにこのサイトは日本語ではありませんが、FireFoxの『Japanize』というアドオンを入れていると、部分的に日本語になります。(ちなみにこの『Japanize』というのも、ユーザーが自発的に少しずつ翻訳していく、実にWeb的なサービスです。)

(櫻木)