時事問題

,j;;;;;j,. —一、 `  ―–‐、_ l;;;;;;   テレビや教科書は多くの人に向けて発表しているから
{;;;;;;ゝ T辷iフ i    f’辷jァ  !i;;;;;   本当のことしか言わない…。
ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
`Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_’,.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
~”戈ヽ   `二´    r’´:::. `!
usobaster

ウソ・バッカー

いやすごいですねテレビ朝日は。先日、『ウソ・バスター』という「世の中のウソを暴く」という趣旨のテレビ番組で、自らがウソで塗り固めた企画だったことが判明して話題になっています。
「ネットには嘘の情報ばかり」という方向でネットを叩くために、わざわざ嘘情報をネット上にアップして、それを引いてきて「これは嘘です!」と断罪するという自作自演の朝日劇場。

しかもその手口が、無料ブログを複数開設して、嘘情報の1記事だけ投稿する(しかも全部同じ日)というお粗末ぶり。あきれて言葉もありません。

テレ朝の番組「ウソバスター!」では、ネット上にあふれるブログなどのウソを見破るとうたっていた。同社広報部では、「実際に元になるブログはネット上にあり、撮影許可が得られなかったり、連絡がつかなかったりして、撮影用に同じ趣旨のブログを作った」と説明している。
J-CASTニュース : テレ朝の「仕込みブログ」 1か月もウソばらまいていた!

そんなわけはない。大苦笑。
これで奴等は千ン百万とか給料もらってるんでしょ。はー。

しかし実際に番組を作ったのはかの有名な関西テレビ。関西テレビがこれまでに手がけた作品と言えば…

200 : すずめちゃん(dion軍):2009/01/10(土) 21:33:08.87 ID:VkACREno
>>71
>過去の制作番組

>■関西テレビ
>まかせて!エキスパ
>発掘!あるある大事典
>発掘!あるある大事典2
痛いニュース(ノ∀`):テレビ朝日「情報整理バラエティー・ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚…ネットで祭りに

捏造番組ならまかせろ!といった感じの堂々たる作品履歴ですね。ここまで見え透いてると逆にもうすがすがしいくらいです。
しかしネット以前だったらこのくらいの捏造をやってのけても、一部の注意深い人が(なんかヘンだな…)と思うくらいで、こんなに大々的にバレて炎上、ということにはならなかったんじゃないでしょうか。

今は一般大衆はネットで情報や知識、ときには行動までも共有して、真実を手にするようになっているのに、テレビなどのオールドメディアはいっこうにそこに気付かない。(気付かないフリをしているのかも) ネットを日常的に使っている一般人のメディアリテラシーは、すでにテレビ人の想定するそれをはるかに凌駕しているのでしょう。

番組ではまだのうのうとこんな言葉を掲げていますが…。

今まで信じてきた常識やニュースなど
日本人がホントだと信じ込んでいる知識の裏にあるウソを
どんどん暴き出し、バスターします!!

情報募集!!
あなたが今まで信じてきた常識の「実はウソだった情報」を大募集
テレビ朝日|ウソバスター

こんな常識の嘘はいかがでしょうか?

実は南京大虐殺はなかった!
実は朝鮮人の強制連行は大嘘。在日一世は戦後自分の意思で渡航してきた!
実は「在日特権」で、多量の生活保護費が使われていた!
実は日本の某テレビ局は、「在日枠」の密約によってすでに朝鮮系にのっとられている!
実はマッカーサーは「大東亜戦争は自衛戦争だった」と後年認めていた!
実は鼻血を出したときに首の後ろを叩いてはいけない!
実は突き指のときに指を引っ張るといいというのは嘘だった!

こういう大嘘をゴールデンタイムで堂々と暴く番組でもやれば、視聴率25%はカタいと思いますけどね。

(櫻木)