政治

兄ポッポと違ってまともな方の鳩山・弟が、郵政人事問題で麻生首相と対立、辞任することとなった。「事実上の更迭」と言われているが、その内実はともかく、麻生内閣には確実にダメージとなったようだ。

これで鳩山弟が新党を立ち上げたら、面白いことになるかも知れない。かねてより平沼新党に期待しているが、当の平沼氏は当面は見送る構えのようで、いかんともしがたい。

しかし鳩山弟には、世論の後押しがある。時期もあり、やる気もあるとしたら「天・地・人」を味方につけることとなるだろう。

ただ、世論は鳩山氏を後押しする。フジテレビ系「サキヨミLIVE」が7日放送した独自調査でも、西川氏については「辞任すべき」が80%と圧倒的。鳩山事務所にも「不正義を許すな」といった声が届いているという。
「西川氏へ辞任要求…鳩山総務相が執着する3つの理由」:イザ!

世論の後押しがあるというのはやはり強い。メディア世論さえ味方につければ、大抵のことは押し通せるというのは、小泉元総理や東国原知事が証明しているとおりだ。
nikaidou.comでも新党の立ち上げが予測、画策されている。

選挙後は、大規模な政界再編が起き、「新党正義」と、「いわゆる売国派と左巻き党 」「その他」に別れると思っている。直近の衆院選挙で第一党にはならないが、そのあとの政界再編、次の次の衆院選でまともな議員が生き残って欲しいと思い、いろいろ工作している次第だ。
nikaidou.com: さぁ、新党へ!

今の日本の政界というのは、ダメな自民党、カルト公明党、売国民主党、その他反日飛沫政党、くらいしかないので、真っ当な日本人は投票する政治家も期待する政党もなくて辟易としている。とくに自民党という、歴史は長いが保守だかなんだか分からない政党が、あろうことかカルト教団と手を組んで政権を運営している現状にうんざりしている人は相当数に上るものと思われる。

鳩山弟が保守政党を立ち上げて、自民と民主の一部にいる良識的な保守議員が合流したら、希望も見えてくるかも知れない。

(櫻木)