民主党政権

とうとう与党となった民主党から在日参政権法案が提出されそうです。
とは言っても足並みはそろってないようで、今国会ですんなり成立、というような悪夢のシナリオはなさそうですが、予断を許さない状況です。

臨時国会:外国人参政権焦点に 政府・民主党、足並みの乱れ露呈--法案提出浮上

 臨時国会の焦点に6日、永住外国人への地方参政権付与法案が急浮上した。民主党の山岡賢次国対委員長が今国会に議員立法で提出し、党議拘束をかけずに採決する考えを示したためだ。参政権の付与に積極的な公明党と、消極的な自民党の間にくさびを打ち込む狙いがあるとみられるが、法案の成立を図るには会期延長は必至だ。10年度予算編成への影響を懸念する政府は反発し、逆に政府・民主党の足並みの乱れが露呈する結果となった。

 「今国会で(の提出を)考えている」
臨時国会:外国人参政権焦点に 政府・民主党、足並みの乱れ露呈--法案提出浮上 – 毎日jp(毎日新聞)

さて、在日韓国人達が、総力を挙げて民主党を応援し、韓国人参政権を獲得しようと躍起になっている理由の一つに、韓国での法改正があるのではないか、という話を見つけました。

169 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2009/10/19(月) 10:01:24 ID:5ozHTHPl0
2012年在日韓国人に徴兵義務強制、拒否すれば財産没収(正式決定済み事項)
すべての原因はこれだったみたい
2012年にこれが成立すれば在日は兵役こなすか、大金納めるかしかなくなる
しかもそれをしたら日本での永住資格は消えてなくなる
その前に日本を自分達のものにして法律を捻じ曲げて
永住資格を無理矢理維持する必要があったんだね。それが民主ageの正体
【政治】 民主・小沢氏 「外国人参政権法案、政府提案で」

ソースは2ちゃんなので、韓国にて本当にこういう制度が決定されているのかどうかは不明ですが、いかにもありそうな話ではあります。
在日韓国人にとって見れば、まさに天国か地獄か。

しかし、外国人参政権を認めることは、十中八九日本人にとっての「地獄」への片道切符になります。(一度できてしまったものを撤回するのは非常に難しい)
民主党への監視の目をいっそう強めていくと同時に、自民党と、民主党内にもいる良識派の奮闘に期待したいところです。

(櫻木)