民主党政権

一体どうなっているんだ、民主党政権は。小沢が「他の公務を後回しにして、お会いいただく」等と天皇の私的利用をしたかと思えば、今度は金融大臣の亀井が天皇陛下の居城を指図した。

この話には数々のアウトがある。

  • 天皇陛下に勝手に上奏
  • 天皇陛下に一方的に指図
  • 天皇陛下の御言葉を公表

亀井氏、天皇陛下は江戸城より京都に 昼食会で進言

亀井静香金融担当相は27日午前のテレビ朝日番組で、24日に皇居で開かれた天皇陛下と閣僚との昼食会の際に「権力の象徴である江戸城(跡地)にお住まいになるのは立場上ふさわしくないのではないか。京都か広島にお住まいになってはどうかと、陛下に一方的に申し上げた」と述べた。

この後、亀井氏は記者団に「明治期に幕府の権力の象徴の跡に入られたことが、その後の歴史で政治利用みたいな形になってしまった」と指摘。陛下は返答はお避けになりつつ「京都は好きです」と応じたことを明かした。
2009/12/27 13:05 【共同通信】

亀井氏、天皇は江戸城より京都に 昼食会で進言 – 47NEWS(よんななニュース)

畏れ多くも天皇陛下に、皇居の場所を云々して指図するとは何事か。この男のいう「江戸城は権力の象徴」というのは、婉曲表現で「天皇制は権力の象徴」と言いたいのだろう。亀井静香はキューバの革命家チェ・ゲバラを信奉していて、事務所に額に入れた写真を飾ってある。国務に当たる大臣として、正気の沙汰とは思えない。

しかも、そのご返答を軽々しくテレビの前に語るとは…。天皇陛下の私的な御言葉を賜ることはいいとしても、それを勝手に公開することこそ政治利用の始まりである。

なぜか京都と並んで出てきた「広島」は一体どういうつもりだろう。広島は亀井の選挙区。究極の地元誘導か?

ちなみにおそらく亀井大臣が知っているかどうかは分からないが、はてブコメントにはこんな見解もあった。

tyokorata オブイエクトの中の人曰く「日清戦争の時に明治天皇が広島大本営に滞在して首都機能が一時移転していた戦時体制を知らないんだろうな 天皇に広島に住めって事は「戦争指導体制を構築せよ」という意味になるんだがな 2009/12/28

あとこんなのも(笑)。

Gakkuri-Kanabun_皇居が有ることで世界最大の都市圏にして運河の配置に螺旋力を利用し中心部に広大な森林と千年の伝統を誇る司祭を置いた祭壇を兼ね備えた超呪術都市TO☆KYOが完成するのに何を言っているんだ。 2009/12/27

(笑)と付けつつ、なるほど!と高揚する私の中の中2マインド。陛下があの宮城にあってこその陰陽都市、帝都TOKYOなのである。

それにしても、やはり流石、と唸らせられたのは天皇陛下のこのご返答。「京都は好きです(^^)」。 自らの意思表明として返事をせず、かといって無視もせず、ちゃんと会話として成り立っているけど何も答えていない。応じて答えず。流石である。

(櫻木)