民主党政権

鳩山首相のルーピーが止まらない。(ルーピー=米俗語:クルクルパー)
沖縄にお詫び行脚に行った先で、鳩山首相はこんな発言をした。

「私は当初、米海兵隊というのが抑止力だとは知らなかった」

言うまでもなく、米軍海兵隊はアメリカ軍が誇る海軍陸戦隊の精鋭である。世界の海兵隊の中で唯一、陸軍・海軍・空軍に並ぶ独立した軍となっており、言うなれば海兵軍である。
また、海兵隊は独立軍として、他軍とはちがい米大統領令のみで作戦を実行できることから、有事の際の機動部隊としても活躍する。

こうした特徴を持つ海兵隊が、他軍や日本の自衛軍と連携を保ち、沖縄という日本近海の要所に存在することによって、露・支・鮮などの敵性軍国主義国家に対する抑止力となっていた、のだが…。
ルーピー鳩山首相は、そもそも抑止力なんてものを考えたことがなかったのかもしれない。
もしくは、脳内お花畑の日本人的サヨク思想の持ち主にありがちな傾向として、「軍隊について考えること自体が平和(友愛)の道に反する」とでも思っていたのだろうか。

日本の法律では、内閣総理大臣は陸海空軍の最高指揮官として定義されている。その総理大臣がこの始末。

そもそも、既に10年以上前から自民党案で、日本政府・アメリカ政府・地元民との間で合意に至っていた案を、「県外移転」「腹案がある」「トラストミー」などとおとぼけカマしてひっくり返したのは鳩山首相だったが、まさか根拠が全くなかったわけで…。

最近では、孤軍奮闘していた産経新聞のみならず、新聞各紙が総出で鳩山首相を袋叩きにしているようで、(5日付の新聞各紙にみる鳩山首相を表すキーワード)、これはこれで愉快なんですが、参院選で大惨敗してもらうためには、鳩山-小沢体制にはもう少し延命してもらったほうがいいかもしれませんね。

       ξ
  _rー”⌒ヽ_ .┃  ┏┓┏┓┏┓┃  ┃
  // ヘ⌒メ )┃  ┃┃┃┃┣┛┗━┫
  (l (・ ) ( ・)”┗━ ┗┛┗┛┃━━━┛
   ヽ、__V_ノ      ハトヤマ

お気に入りAA

(櫻木)