民主党政権

死人にむち打つような真似はすまい、と思いつつも、これはどうにも一言言っておかなければならないだろう。
どうせ辞めるならば、あんなこんなの責任をとって潔く辞めて、昔の言葉通り議員も辞職すればいいものを、このルーピー総理は最初から最後まで、自分が正しいと思っていたようだ。信じがたい馬鹿者だ。

辞任演説の全文がWebに掲載されているので、暇で暇でしょうがない方は読んでみてもいいかもしれない。でも多分時間の無駄になるので、こちらにダイジェストを掲載する。

今日まで頑張ってきたつもり

日本の政治の歴史は大きく変わった。それは国民の判断は決して間違っていなかったと私は今でもそう確信をしている。
今日まで頑張ってきたつもり…鳩山発言全文1 : 鳩山退陣 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

国民が聞く耳持たなくなった

ただ、残念なことにそのような私たち政権与党のしっかりとした仕事が必ずしも国民の心に映っていない国民が徐々に徐々に聞く耳を持たなくなってきてしまった。そのことは残念でなりませんし、まさにそれは私の不徳の致すところと、そのように思っている。
国民が聞く耳持たなくなった…鳩山発言全文2 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

自民党政治ではだめだ、もっとお金にクリーンな政権をつくらなければ、国民の皆さん、政権に対して決して好意をもってくれない。なんとしてもクリーンな政治をとりもどそうではないか、その思いでございました。

それが結果として、自分自身が政治資金規正法違反の元秘書を抱えていたなどと言うことは、私自身まったく想像だにしておりませんでした。そして、そのことが、今日ご来会の議員の皆様方に大変なご迷惑をおかけしてしまったことを本当に申し訳なく、なんでクリーンであるはずの民主党の、しかも代表がこんな事件にまきこまれるのか。皆様方もさぞご苦労され、お怒りになったことだろうと思います。私は、そのような政治とお金に決別をさせる民主党を取り戻したいと思っています。みなさんいかがでしょうか。(拍手)
規正法違反の元秘書、想像だに…鳩山発言全文4 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東アジア、我々は一つだ

3日ほど前、済州(チェジュ)島に行って、韓国の李明博大統領、中国の温家宝首相とかなりとことん話し合って参りました。東アジア、我々は一つだと。壁にwe are the one。我々は一つだと標語が掲げられていた。そういう時代を作ろうじゃありませんか。

国境を越えて、お互いに国境というものを感じなくなるような、そんな世の中を作り上げていく。そこに初めて新たな日本というものを取り戻すことができる。私はそのように思っています。国を開くこと。そのことの先に未来を開くことができる。私はそう確信しています。
新しい「公共」という考え方…鳩山発言全文7 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

聞きました、奥さん?
自分は頑張ったのに、悪いのはちゃんと評価しなくなった、聞く耳を持たなくなった国民なんですって。
そんで中韓との国境をなくすような世界が理想なんですって。

こんな妄言に聞く耳を持つ方がどうかしている。

Twtterに見る、鳩山首相辞任を歓迎する民意

おめでとうの嵐。これをひょっとしたら元首相が直接見るかも知れない、と考えると胸が躍る。
とは言っても、普通に首相をねぎらうようなつぶやきも結構あるんである。、意外なことに。例えば…

あれだけマスコミに手厚く保護されながら、ルピ山がやめたのはマスコミが悪かったせい!?
まああの鳩山ルピ夫を擁護するような人は、よっぽど世の中が見えてないということなのだろう。

(櫻木)