時事問題

民主等幹部の「神風」不謹慎発言は、テレビでも方々で叩かれているようで、さすがにもう民主プロテクターは完全に撤去されてしまいましたね。いいことです。批判するべきは批判し、マスメディアにはちゃんと仕事をしていっていただきたい。

ところで、例のsengoku38氏、映像をYoutubeに公開した海上保安官氏ですが、実は最初はメディアにデータを送付していたそうですね。

尖閣衝突映像CNNに郵送、海上保安官供述

尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、神戸海上保安部所属の巡視艇「うらなみ」主任航海士だった海上保安官(43)が警視庁と東京地検の調べに対し、映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿するより前に、映像を記録した外部記憶媒体のSDカードを米ニュース専門局「CNN」の東京支局(東京都港区)に郵送した、と供述していることが捜査関係者の話で分かった。

海上保安官は「CNNが映像を放送しなかったため、投稿を決意した」とも供述。捜査当局は、海上保安官が、強い意志を持って映像を公開しようとしていたことを示す事実とみて、裏付けを進めている。

捜査関係者によると、海上保安官は調べに対し、11月4日にユーチューブに映像を投稿する直前の10月下旬~11月初めに、SDカードを封筒に入れて同支局に郵送したと説明。

封筒の差出人欄に氏名は書かず、SDカード内のデータが衝突映像と分かる説明文も同封しなかったという。  CNN東京支局の広報担当者は取材に対し、「この件に関しては一切、ノーコメント」としている。 (2010年11月25日03時04分 読売新聞)
尖閣衝突映像CNNに郵送、海上保安官供述 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

CSSの東京支局。しかしそこが映像を放送しなかったために、体を張った投稿を決意したそうです。「機密を公開したことは結果として問題だ」というような批判の声もあるようですが、やはりこの人の覚悟と果たした仕事はたいしたものだと思います。

それに比べてCNN…。

もしも中身を見たにもかかわらず、日和って公開しなかったとしたらメディアの資格はありませんが、無記名で送られてきたSDカードの中身をろくに調べていなかったとしたら、それはそれでメディアとして問題です。
朝日新聞さんなんかは、
「どうして最初にネットに投稿などしたのか。マスコミに送れば、安全に公開できたものを」と批判していました。
でも、あれれ?どうやらCNNと朝日さんって提携してるみたいですね…。

日本での展開

1984年、CNNは株式会社テレビ朝日(当時の社名は全国朝日放送株式会社)と提携。海外ニュースの速報性に威力を発揮、CNNセンターにはテレビ朝日アトランタ支局を開設している。1999年9月まではJCTVとテレビ朝日によるCNNのニュース映像を扱った単独番組が放送されていた。なお、CNNはNHKとも提携関係にある。アメリカ空軍の放送局であるAFNでもCNN (CNN US/HLN) の番組が放送されている。日本語ウェブサイトは朝日インタラクティブが運営している。
CNN – Wikipedia

【尖閣ビデオ流出】なぜこの時期?狙いは?ヒーロー気取り? 朝日新聞
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1289013906/
【尖閣ビデオ】 「内部告発するなら、YouTubeにアップするより朝日新聞などのマスコミ使って」…朝日新聞記者
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1289525323/
【毎日新聞】 「新聞社に情報を提供してもらえなくなった時代に、私たちはどう対応していくのか」 ~尖閣ビデオが示すこと…与良正男
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1289527207/
痛いニュース(ノ∀`) : 【尖閣ビデオ】 海上保安官「映像をCNN東京支局に送ったが放送しなかったのでYouTubeに投稿した」 – ライブドアブログ

苦笑せざるを得ない。

運営連絡

ここでちょっと運営者からのお知らせです。
先々月にサーバーを移転いたましたが、本日サーバーのメンテナンスがあり、半日ほど表示できない状態になっていました。現在は無事復活しています。
また、移転以来、メール関連がうまく設定できなくて、フォームがとまっていましたが、このたびめでたく修理が完了いたしましたのでご報告いたします。またどしどしメッセージをお送りください。メールフォーム
記事に対するご意見、ご感想などは、引き続きコメント欄でもお寄せください。

(櫻木)