ブログ論

僕らはこうしてブログを更新して、はてなダイアリーを書いて、mixiで日記を書いて、Twitterでつぶやいて、会社では業務日報を提出して、って一体どれだけ日記を書くの。毎日毎日、僕らは鉄板の、ネットで日記で、イヤんなっちゃうよ。


でもよく見てみると、mixi日記とメインのブログの内容が同じ人、結構いますね。mixiで下書き的に更新してから、それをブログに清書する人。最初から全く同じものを転載する人。それにプラスアルファでmixiのみの書き捨て・つぶやき日記を書いたりする。

僕もそんな感じの運用をしていました。だって、ある程度親しくなった人は、ブログ(ここです)の方を読んでくれない。(らしい。)
でもmixi日記なら一覧の中でクリックして読んでくれる。「1時間とか2時間とかかけて、本気で書いているほうの文章が知り合いには読まれない」って、そんな残念なことはないじゃないですか。
かといって、mixiの設定で「外部ブログを使う」にしておくと、mixiのゆるいコメント空間が活用されない。なので僕は、よく書けたブログ文章はmixiにもコピー投稿します。

ところがこれが意外と面倒くさい。そこでこのプラグインですよ。

MovableTypeの記事をmixi日記にお手軽コピーするプラグイン mixiSync – Open MagicVox.net

これを解凍してMTのプラグインフォルダに入れておくだけで、いつもの投稿画面に「mixiに投稿」というボタンが登場します。いつものようにブログを更新するときに、こっちも押すだけ。すると、mixiの投稿画面に既に文章を貼り付けた状態(プレミアムか否かでリンクの修正等もしてくれます)で開くので、内容のアレンジもOKです。

ただ、これによって手間がなくなるのと同時に、サイトアイデンティティとmixi日記との間のアンビバレントな揺らぎはそのまま保持されるのです。

(櫻木)