日記

今年のテーマは、『鍛え2007』。昨年の手術以来なまってしまった心と体をもう一度、根本的に鍛えなおすのだ。というわけで空手の昇級を目指し、久しぶりに地元の空手道場の門を叩いた。

そう言えば去年は小学生が沢山いて、随分一緒に走り回ったり遊び相手をしてやったりしたっけな。本当にうっとうしいガキどもだったが、今でも元気にやっとるかな。……ん…?

「わーわー。きゃっきゃっ。」

確かにガキどもが走り回っているが、例の3人組の姿が見えない。どうしたことだろう。
…どうやら小学生は、6年生にもなると受験だなんだで、来なくなってしまうらしい。ネットの世界はドッグイヤー、WEB2.0はマウスイヤー、と言われているが、小学生は小学生でまた忙しい時間を生きているようなんである。何だよ。せっかく名前覚えてやったのに。

まあ、もうあのうるさいのといちいち遊んでやらなくてもよくなった。あー、せいせいしたぜ。別に寂しくなんかないぞっと。何せ俺は子供が嫌いだからな。

柔軟体操をしていると、新顔の洟垂れ小僧が近づいてきて、こう言った。
「おまえは、なにものだぁ」
…何者って言われても、なぁ?
「…お、俺は……りゅ、龍になる…」
(なんて返していいのか分からず、咄嗟に蒼天航路の呂布のマネをするの図)

結局またちびっ子の遊び相手をしてやらなくてはならないようである。やれやれだぜ。

(櫻木)