未分類

いやもう、本当に凄いんですよこれ。
PacketiX Desktop VPN (デスクトップ VPN)
この無料ソフトを2つのPCにインストールすると、遠隔操作が可能になります。いわゆるリモートアクセスというのはそれほど新しい技術ではないんですけど、このソフトの凄いところは、導入のカンタンさ。

1.ダウンロード
2.インストール
3.パスワードの設定

ほとんどこれだけで導入完了なんです。そしたら後は、会社から自宅PCを操作したり、自宅から会社PCを操作したり。セキュリティもなかなかしっかりしてて安心です。

これによって例えば、
自宅→会社
・やり残した仕事をする
 …終電後だろうが休日だろうがもう安心!
・気になるメールチェック
 …常住坐臥、いつでも仕事人間!
・業務用ソフトをちゃっかり使用
 …DreamWeaver8とかフォトショップとか。

会社→自宅
・TVの録画設定
 …急ないいともゲストも逃さず録画!
・オンラインゲームの操作
 …GNO2の開戦日にちゃっかりログイン
・時間のかかる作業
 …作業中はほとんど使えなくなる動画のエンコード作業も遠隔操作なら

といった近未来SF、スーパーハッカーな仕事があっさり可能になります。でも未来過ぎて…。仕事とプライベートの境がどんどん曖昧になっていきますね。というか、プライベートが仕事に侵食されているだけではないのか…。

・その他ソフト
同一LAN内だったらVNC
VNCでパソコンを遠隔操作する
窓の杜 – VNC

(櫻木)