ブログ論

20070201.jpg
ブログを運営するに当たって、まずコンセプトとして考えなければならないのは、「テーマで売るかキャラクターで売るか」、という点です。

「テーマで売る」というのは、例えば雑誌で言えばジャンルのようなもので、一つのブログ、サイトで扱う内容はなるべく少なく絞り込んだほうがいいのです。このほうが、書き手も読み手も迷わないので、エントリの質も読者の数も増えやすくなります。


それに対して「キャラクターで売る」場合。分かりやすい例で言えば芸能人ブログなんですが、僕のような凡人でもこれを選ぶことがあります。その日に感じたことや見聞きしたもの、よしなしごとをそこはかとなく書き綴る…。そう、日記です。

僕はサイトの売りにするほどのキャラクター性を持ってはいませんが、やはり性に合っているのは日記のようです。

ところで本日より月も変わって、心機一転ブログにも取り組んでいきたい、ということで、前サイトに告知を出してきました。相当注意深い人、ずっと読んでる人なら分かる方法で暗号のように出しました。全体で20%くらいの人が残ってくれるといいなあ、と思います。

さて、約2ヶ月のあいだ、徒然と書き綴ってきた当ブログですが、方向性はいまだ定まらず、というかこの徒然日記スタイルがこのまま定着してしまいそうな気がします。ひょっとすると、前サイトが好きだった人でもこのサイトは気に入らない、というケースも考えられますが、これが現在の僕のリアルです。

(櫻木)