Web論

じゃーん。
titlelogo.gif

ちょっと遅い書き初めです!
マウスで習字ごっこができるFLASH、『インターネット書道 』で作りました。

本当はちゃんと筆と墨で書こうかとか、書道家のセンセイにお金を払って書いてもらおうかとか思ったんですが、4~5分で書いたにしては結構うまく書けたので、これを当ブログのロゴに採用します!

筆文字を作成できるサービスというのは探すと結構ありました。

毛筆練習
これは『インターネット書道』と同様のFLASHタイプ。『インターネット~』よりも線のかすみ具合が筆っぽく、急ににじまないのでじっくり書ける。

窓の杜 – 「Ougishi」ベータ版
書道の大家、オウギシにちなんだフリーソフト。これはダウンロードしてローカルで使うツール。

osug
こちらはコメント欄での情報提供から。毛筆のとめ、はね、はらいなどの再現性が非常に高いいちおしフラッシュです。

あとは有料サービスでも、探すと結構安いのがありますね。
【筆文字ロゴ専門サイト・筆文字クイックサービス】
こちらは15,750円から。

aamall.jp:ブログデザイン:武田双龍
この人の字は格好良いですねー。でもデザイン込みで60,000円超えは、個人にはちょっと痛いかなあ。
(覇~Load~のロゴとかを書いてる人ですね→ロゴデザイン~筆文字~

(櫻木)