コラム

なんとも……なニュースである。

モーニング娘。の第8期(留学生)メンバーといたしまして、
中国出身のジュンジュンこと 李 純(Li Chun)と、リンリンこと 銭 琳(Qian Lin)
を迎え入れることを決めましたので、
ここで報告させていただきます。
Hello! Project -Official Site-

モーニング娘。言わずと知れた日本のトップアイドルである。
僕もその可愛さやプロデューサーつんく♂の常軌を逸した異常天才ぶりにも注目していたし、

「日本女性が受け継いで来た「美」しさと「勇」ましい精神をを「伝」えて行く」

というコンセプトのユニットを作ってみたり

「絶対守り通すんだ
 美しい日本の自然が大好きだ」

と純粋国防ソングを作ってみたりもする愛国精神も高く評価していた。
しかし、それが急に「これからはアジア」とか言い出したかと思えば、突然のこの暴挙である。

韓国じゃなくて良かった

息も絶え絶えになりながら、なんとかポジティブな反応を返すとすれば、せめて韓国人でなくて良かった、というくらいだろうか…。
もちろん、その心は「かの国の法則」、つまり「あの国のあの法則」があるからである。

“あの法則”とは何か?
 別名『壇君の呪い』。かの国と組む時、常識ではありえない不幸に見舞われる現象。ある国は滅び、ある企業は株が暴落し、予期せぬ災いを人々に齎す不幸の法則である。
九十九式 -あの国のあの法則

(↑この後、実際に加護ちゃんは負の法則発動で失脚、韓国ライブを行なった後藤真希も整形疑惑で失墜…。けだし鬼門である。)

まあ、冗談はさておき。

台湾の方が良かった

よしんば、ど~~してもアジア人を加入させねばならなかったとするなら、せめて中韓のような特定反日国家からではなく、台湾人だったら良かったのに、と思わずにいられない。

こちらは、最近行なわれたBBC世界世論調査の結果である。
★厳選!韓国情報★ ★BBCの「世界に良い影響を与えている国」調査、日本がトップ。ただし、中韓では否定が肯定を上回る

ことあるごとに捏造史を元にヒステリックに日本に憎悪の炎を燃やし、数々の反日工作を世界的に展開している支那。

かたや、年配の世代はかつての日本統治時代を評価し、若い世代は日本のポップカルチャーが大好きという台湾。

こんな本を書いてくれる台湾。
台湾人と日本精神
日本人はとても素敵だった
帰らざる日本人―日本の台湾統治は政策として上々だった

支那大陸からの武力恫喝に晒されながら事実上の独立を保ちながら、日本の支援を待ち望んでいる台湾。それに背を向けて、支那の顔色ばかりを伺ってきた日本。

中共利権を食い物にしている悪徳政治家、チャイナビジネスの利益のみを考えている経団連など、一部の勢力が国の外交政策を左右する現状では、民間が草の根運動で友好関係を築いていくしかないのではないか、と思うのだ。

陰謀論

それにしても、このあまりにも唐突なアジア論や、秘密裏に「北京でオーディションをした」とする不透明な加入方法など、うさんくさい部分が多すぎる。
財界の靖国反対や、米国での慰安婦謝罪決議、南京キャンペーンと軌を一にした反日策動が背景にあるのでは…、というのはうがちすぎであろうか。

(櫻木)