コラム

20070403.jpg僕が「いつも頑張ってるな」と密かに思っていた人が、実は「自分は全然だめだ」という劣等感を抱いていたことに気付く。

逆に、相手が僕のことを「すごい」と思っていたり。僕なんてそんな大したことをしているわけではない。(今はまだ)

ここで人生の真理に思い至った。どうやら隣の芝生が青く見えるのと同様、他人のことはエラく見えるものらしいのだ。

自分にできないこと、自分が知らない生活、自分と全く別の方法を当たり前にやっている人を見ると、場合によってはそれがすごいことに見える。

しかし、たとえばイチローや羽生名人のような超人を除けば、10人いれば10通りのやり方があるように、どれもその人にとっては大したことではないかもしれないのだ。

だから、あまり他人様のことは気にせず、「今の自分にできること」を精一杯やったらいい。それがいつか「自分にしかできないこと」になるのだから。

(櫻木)