「ネットでいつも面白いあのサイト、オフラインでも面白いの?」がテーマの好評ネットイベント、オフ喜利。笑い係数の高い「テキストサイト」の管理人達が、笑点よろしく大喜利で勝敗を競うイベントです。4回目にして始めて観にいきました。
オフ喜利とは?
■テキストサイト管理人がオフでも面白いのかを検証する大喜利イベント!それがオフ喜利!緊迫した空気の中「俺が一番面白い!」というプライドを爆発させる大爆笑イベントです。
(オフ喜利公式ブログ|「Web0.2」として週刊アスキーで連載中!)
名誉審査委員長によって書き起こされたオフレポを読んでいてもなかなか面白いなあ、とは思っていたんですが、文字起こしを見るのと実際に見るのとでは雲泥の差でした。
面白い人は、もうその雰囲気とか物腰からして面白いんですが、実際の回答も表情や間、口調によってネタが輝きもするし、流れや相乗効果が「笑いのグルーヴ」状態を作り出しており、非常に楽しめました。
「さすがに本当に面白い人は面白いんだなあ」と感心しつつのっけから大笑いしていたのだけど、どうやら今まで毎回観覧していた人たちによると、前はもっと出演者のネタも、会場の温度も良好だったらしいのだ「。あれでいまいちとは…。オフ喜利…おそろしい子…。」と思いました。
初めて行ったけど、今まで事後レポのみで応援していた原宿君が優勝していたので、かつての日記仲間としてうれしく思いました。なんだか真剣スポーツのイベントみたいな後味がありました。
入場の際に流れる煽りVも、PRIDEみたいでぐっと来るものがあったし、これからも見守っていけば、因縁の対決とか組み合わせの妙とか分かってもっと楽しく見られるかもしれない。
いずれにせよ、ネット発の素人イベントで、ここまでカッチリとしていて、そのくせユルくて、きちんとイベントとして成り立っているものっておそらく絶後なんじゃないだろうか。すごい。
僕の好きな回答は「Wow Wow Livin on a prayer~♪」「連帯保証犬」「球を投げてみては…どうかな…」でした。
(櫻木)