日記

今日から、別の場所で日記を書き始めることにしました。

思えば昔から、「日記が書きたい、日記が書きたい」と思いつつ、どうしても三日坊主になって持続しませんでした。ブログはこうして続けています。(ちなみに3月30日の「毎日更新宣言」から書き続けています)


ただ「日記」ということになると、生来のサービス精神か一種の照れ隠しゆえか、とにかく書いてるとどうしても日常生活は気恥ずかしくて隠したくなってしまい、ネタや評論に内容が移ってしまうんですね。このサイトでも、初期はなるべく日常生活の描写も織り交ぜようとしているんですが、どうもあまりうまくいかなかったようです。

というわけで、はてなダイアリーを使って日記を書くことにしました。日記を別機能として切り分け、日記しか書かない・書けない場所として使うことによって、日記を長続きさせようという試みです。

朱雀式日乗

本当にただひたすら日常をメモっていくだけのつもりなので、取り立てて第三者が読んで面白いことはないかもしれません。
ちなみに文語体で書かれているのは、一応「美しく正しい日本語を練習するため」とは言っておきますが、ほとんど照れ隠しのためです。無学で不慣れな現代っ子のため、漢字や仮名遣いに間違いがありましたら、フォームなどでお知らせいただければ幸いです。

(櫻木)