Web論

数日前からはてなダイアリーで日記を書いているのだけど、いやあ、楽しい!
朱雀式日乗


「楽しい!」とは言っても、多分楽しいのは僕だけなのだろう。どうということもない日常を、旧仮名、やや文語調で書き綴っているだけである。こういう古めかしい文体にしたのは、日常のヨシナシ事をそのまま描写することへの気恥ずかしさと、最近の旧仮名、正字体ブームから来ているものなんだけど、これは見事に当たった。

特にひねりもオチも考察も無く、ただただ日常日記を書くことへの照れや罪悪感が嘘のように無くなったのである。(というのはつまり、今までは「普通の日記」を書くことに罪悪感すら感じていたわけで、まさにWEB日記病の末期症状である)

桃核の原君もエントーさんもサイトとは別に「日記を始める」と宣言していたし、今はそういう季節なのかもしれない。そういえば、夏休みには、いつも日記が宿題に出されていたもんね。とりあえず僕の日記は今日で4日目なので、三日坊主は脱したことになる。

(櫻木)