コラム

僕はだいぶ電車に乗ってきた。小学校から塾に通い、中学から遠方の私立だったので、もう通算20年くらいは乗っていると思う。それでもまだまだ知らないことは沢山あった。

まず、満員電車。総武線の金曜の終電の満員具合は、半端じゃない。多分毎週2~3人骨折しているんじゃないかと思う。引っ越す前の僕の住所は、近所に有名な観光地があったので、時間帯によってはかなり込んでいたんだけど、認識の甘さを思い知らされた。

あ、頭がどうにかなりそうだった…。ありのままに起こったことを言うぜ。隣の女性は周囲の圧力に押し出されて宙に浮かび、足が付いていなかった。通勤地獄とかそんなんじゃない、本当に恐ろしいものの片鱗を味わった気がするぜ…。

というわけで、引っ越すときはその駅周辺の住環境だけでなく、通勤時間帯にはどういう電車に乗ることになるかも、一度デモテストしてから決定すべきだと思いました。

(櫻木)