日記

あけましておめでとうございます。
旧年中はこの広いインターネットの中から、生まれたばかりの小さなサイトであるこの朱雀式にアクセスしていただき、誠にありがとうございます。こうしてここに毎日記事を上げられることは、大いなる喜びです。

その更新動機の始まりは、もちろん自分の楽しみのためであったわけですが、そんな個人的なブログでも、誰かが楽しんだり、勇気付けられたり、誰かの役に立ったり、新しい知識になったり、思考のヒントになったりもする、というのはとても素敵なことです。

拙い部分も数多くありますが、新年も精一杯生活して、ブログ活動もしていきます。色々なものを見、感じ、調べ、そして考え、文章を書いていきますので、変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。誤字脱字、事実誤認yは足りない部分などは、随時ご指摘いただければ幸いです。

今朝ほど、地元の神社に初詣に行き、おみくじを引きました。そこには、こんな歌が書かれていました。

はなされし かごの 小鳥の とりどりに
たのしみ おおき 春の のべかな

(籠の中にいた小鳥が放されて自由に飛び歩く様に、苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です。世の為人の為に尽くしなさい。幸福まして名も上がります。)

いい歌ですね…。
というわけで、自由気ままに書くブログが、いずれ世の為人のためにもなると信じて、楽しくがんばろうと思います。(朱雀式の名も上がりますように。)

平成二十年 元日 桜木朱雀

年末恒例!朱雀式 日記大賞2007、投票受付中!

(櫻木)