日記

あれから毎週ぶりしゃぶを食べているわけなんですけれども(この鍋がすごい! ’08 – 朱雀式)、どうもCMで見るような薄切りにならなくて、普通の刺身になってしまうんですよね。

調べてみると、ぶりしゃぶで使うぶりは「そぎ切り」で5mmくらいの厚さに切る、となっていますが、僕の腕と普通の包丁では、そんな芸当はムリです。

しかしおいしいぶりしゃぶは食べたいので、刺身包丁の購入を決意しました。しかし刺身包丁、「本格的なものって高いよなあ…」と思いつつ、一応楽天で検索してみると、ありました、素晴らしい逸品が。

普通、刺身包丁って大体1~3万円位するんですよ。ところがこの刺身包丁、若い職人が、研ぎなおし、名入れまでしてくれて3000円という破格の値段。

初めて手にするマイ刺身包丁で魚を切ってみるとスッ、スッ、とまったく抵抗無く切れるので怖いくらいです。で、これを使って切ったらこうなりました。富山名物、ぶりしゃぶだしゃー!(しかしぶりは伊予産)

burisyabu5mm

ぶりの旬、鍋の季節もあとわずか。皆さん、ぶりしゃぶはお早めに…。

burisyabu5mm2

(櫻木)