買い物

4年ほど前に組んだ始めての自作機であるマイPC(マイコン)が、数日前から電源のファンとHDDとそれぞれから何とも言えない異音(ファン「ブーーーーーン!」 HDD「カチッ、ジー…。カチッ、ジー…」)がするようになったので、こりゃあそろそろ買い替え時かと思いました。

でも新PCを買うにしろ、使い続けるにしろ、とにかくバックアップを取らなきゃいかん、と思い、大容量ハードディスクを買うことにしました。

で「ハードディスク 秋葉原」ググってみるとまず出てきたのがこのページ。
大容量ハードディスク価格調査(秋葉原)

え、4GBのハードディスクが4万2000円!? た、高ェ!!! とびっくりしてよく見ると、日付が97年でした。あー、そういえばそうでした。昔のPCはそんくらいだった…。今じゃあiPod nanoでも4GBあります。

で、最新のHDDシーンがどうなっているかというと、今は500GBで約1万円なんですね。3万8000円くらい出すと、1テラが買える。テラなんていう単位は2ちゃんの中でしか出てこないもんかと思ってました。

今日の買い物:
HGST DeskPower7250 : 500GB SATA300 7200)  BLESS

(櫻木)