やる夫

2chの『やる夫シリーズ』が面白い。このシリーズは、人気AAキャラクターの「やる夫」が、色々なことに挑戦し、失敗しつつ上達していくストーリーが多い。シリーズとは言っても、そこは2ちゃんなので、思いついた人がそれぞれ勝手にスレッドを立てていく。

それでも自然と
 ・やる夫 … バカだが素直で行動力がある
 ・やらない夫 … シニカルなニヒリストだが面倒見がいい

というような性格設定が形成されていて興味深い。
傾向としては、自分の体験談や職業知識を公開するハウツー系が多い。

やる夫サイト

やる夫見聞録
やる夫シリーズまとめ 『やる夫ネット』
やる夫ブログ

新作やる夫作品

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | やる夫がアスキーアートを始めるようです

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | やるおが『資本論』を読み始めたようです

やる夫が美大を目指すようです 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | やる夫が金融機関ではたらくようです

ワラノート やる夫が朝日新聞勧誘員を撃退するようです

ベア速 やる夫で学ぶ音楽史

やる夫がIT土方になったようです:ハムスター速報 2ろぐ

面白かったやる夫作品紹介

やる夫が小説家になるようです:ハムスター速報 2ろぐ
ニートから小説家の道を志すやる夫が、やらない夫に弟子入りして小説作りの基礎を学ぶ。スレ主が小説家志望の編集者のため、実用的なノウハウが満載。小説作りの舞台裏モノとしても面白い。

ベア速 やる夫で学ぶサブプライム問題
世界の株式市場を襲ったサブプライムショック。そもそもサブプライム問題とは何だったのか、アメリカに渡ったやる夫が実体験する。非常にわかりやすい。

やる夫で学ぶ著作権:ハムスター速報 2ろぐ
あの「ひこにゃん騒動」の裏側で何があったのか? 著作権問題をやる夫と福本キャラで紹介。ククク…。

やる夫が「売れっ子」ラノベ作家を目指すそうです:ハムスター速報 2ろぐ
「小説家になるようです」に着想を得て作られたスレッド。元スレに対し、いかにもラノベばっか読んでる人が作ったスレという感じ。(良くも悪くも)

世界一の自動車会社に受かったおwwwwwwww:ハムスター速報 2ろぐ
やる夫が自動車期間工になるようです。毎日、絶望的に続くベルトコンベア作業の苛酷さ。現代の矛盾の集中的表現としての自動車は、労働の無内容さと人間の解体を満載している…! アルバイト雑誌の裏表紙で必ず募集していると思ったら、相当回転するんだろうな。辞める人が多くて。

【2ch】ニュー速クオリティ:やる夫とやらない夫の就職活動
当世就職学生気質。がんばれ学生しょくん…!

やる夫を取り上げたニュース等

音楽史からサブプライムまで――2ちゃんねる「やる夫」シリーズの超わかりやすい“講義”とは? – 日経トレンディネット

ブログランキングに投票

情報の拡散のため、ぜひランキングのクリック投票をお願いいたします。

桜木 朱雀
著者プロフィール

櫻木 雄一郎 (さくらぎ・ゆういちろう)
コラムニスト。1975年生まれ。大東亜戦争の戦地の取材をライフワークとしており、台湾やインドネシアとの親交が深い。

コメントトラックバックを受け付け中です。
トラックバックURL:
(※ 本文中に当方へのリンクのないトラックバックは、無効送信として処理されます)

コメント投稿