買い物

この間、家でDVDを見ていて、あまりの画面の小ささに限界を感じました。(我が家はTVがないので、映像は17インチのPCモニターで見ている) これじゃぁ映画の興奮も感動も迫力もあったもんじゃない。

では大型TVを買おうか…とも一瞬思ったんですが、アナログとか地デジとか面倒くさいし、そもそももう1年以上テレビを見ない生活をしていても何の不自由もないのと、近日中に引っ越しを予定しているのであまり大物を買いたくなかったのとで、却下しました。

代わりに、定期的に発作が起こるホームシアター欲が発生し、「第6次ホームシアター計画」が発動されました!

調べてみると、今は廉価版の小型プロジェクターなら4~7万円程度で買えるんですね。昔はまず10万からだったような気もしますから、いい時代になったもんです。あとは焦点距離が最低3mだったりしたのが、今は1m程度から映し出せるらしいです。

手のひらサイズのミニプロジェクター

あとは最近、超ミニサイズのプロジェクターがブームになっている模様。今回の用途にはちょっと足りないんですが、これはちょっとおもしろそうですね。

手のひらサイズのプロジェクター

明るさが10~15ルーメンと、ちょっと物足りないのですが、営業マンのパワポプレゼン、個室居酒屋でiPodの映像を出力、などの遊び用途には使えそうです。何しろ小さいので。

・参照記事
プレゼン&合コンでウケる「超ミニ・プロジェクター」
3Mの手のひらプロジェクター「MPro110」速攻レビュー

廉価版の小型プロジェクター

さて今回の本命はこちらなんですが、5万円くらい出せば2000ルーメンの結構本格的な奇手が手に入ります。「ルーメン」というのは、プロジェクターの明るさを示す単位です。2000ルーメンくらいあれば、明るい部屋でもかなり鮮明に映し出すことができます。サイヤ人は、月から出る1700万ゼノを超えるブルーツ波を浴びると大猿になることができます。

以下、候補選定機種。

価格.com – 加賀コンポーネント KG-PS120X 価格比較
2500ルーメンと高輝度、1.8kgの計量設計。

価格.com – BenQ MP513 価格比較
1mから見られる単焦点機種。
価格.com – 東芝 TDP-SP1(J) 価格比較
東芝製。
価格.com – 三菱電機 LVP-XD95 価格比較
零戦を作った三菱製。
価格.com – NEC ViewLight NP100J 価格比較
NEC。

今の本命は、こちらのソニー製品なんですが…。
価格.com – SONY VPL-ES5 価格比較

ソニー データプロジェクター SVGA 2000lm VPL-ES5

ソニー データプロジェクター SVGA 2000lm VPL-ES5 ¥43,033

ソニー製なのに4万円程度と非常にお買い得で、性能的にも悪くないはずなんですが、Amazonでも価格コムでもGoogle全体で探しても、(VPL-ES5 – Google 検索)とにかくこの機種を使っている人の感想や情報がない。全くない。

かって人柱になろうかな…。唯一気になる点があるとすれば解像度が800×600というところくらいなんですが、そもそもがPCモニターでDivXを見ている程度なんで、多分大丈夫だと思います。
プロジェクターを使ってホームシアター作ってる人がいらっしゃいましたら、感想など教えてください。

(櫻木)