民主党政権

鳩山首相の演説にもかかわらず、東京の五輪招致は失敗に終わりました。
まあ、東京でオリンピックをやったらやったで、色々と費用もかさむし、面倒ごとも多いでしょうし、これはこれで一つの結果として良いのではないかと思います。

さて、その鳩山首相。招致演説と結果を振り返ってこんな談話を発表してますが…。

鳩山首相は、「オリンピック精神は友愛にあります。この友愛という精神は常に私の哲学でした」と自らの理念と五輪を重ね合わせると、「(友愛は)オリンピックで重要な役割を果たしていて、多様な文明の橋渡しをする力がある」と力説した。
「巨大都市が環境を守りながら繁栄できることを、世界に対して証明できると思う」と強調。20年までに温室効果ガス25%削減の中期目標を表明した先の国連演説に触れるなど「環境のハトヤマ」をアピールした。
鳩山首相不発!「友愛五輪」熱弁も東京招致かなわず:その他:スポーツ:スポーツ報知

鳩山首相は3日未明、コペンハーゲンから帰国する政府専用機の中で「大変残念に思う」とする談話を発表した。自ら総会に出席して招致演説しただけに、首相は「日本政府として環境を重視したオリンピックであることを訴えた。東京チームはベストを尽くしたと思うし、新しいコンセプトの下での東京開催の魅力をアピールした」と、招致活動の意義を強調した。
鳩山首相、コペンハーゲンから帰国 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ここで昔の発言を引っ張ってくるのはちょっと意地悪かも知れませんが、鳩山首相は民主党幹事長時代、2年前のメルマガでこんなことを言って東京五輪を全否定、石原都知事を悪罵してるんですよね。

━━☆はあとめーる☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     衆議院議員 民主党幹事長 鳩山由紀夫メールマガジン      
   2007年第15号(通算第294号)   2007/4/12   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆━

◇◆【 鳩山由紀夫のメッセージ 】◆◇◆○◆◇◆○◆◇◆○◆◇◆○◆◇◆

 みなさん、こんにちは。

 統一地方選挙の前半戦が終わりました。東京都知事選は、浅野史郎さんを民主党は勝手連的に支援をしましたが、石原都知事の三選を阻むことは出来ませんでした。勝利の瞬間からあの傲岸不遜の石原氏が復活していましたが、オリンピックなどという時代錯誤的発想もさることながら、都民の意識に唖然としています。ただ、候補者の擁立に遅れたこと、都民には情報公開の訴えは響かなかったことなど、こちらも反省しなければなりません。

五輪、石原都知事どころか、東京都民をここまで愚弄し、見下しているこの言い様に唖然としてしまいますね。どっちが傲岸不遜なんだか。
まさに綸言汗のごとし。一度発した言葉は取り消せません。

2年も経ったら気が変わることもあるかもしれませんが、あまりに節操がないというか、豹変するにしても何らかのアナウンスはあってしかるべきだったんじゃないでしょうかね。
しかしメディアはこんな「ブレ」を取り上げることもなく、英語でスピーチして立派だったとか報道して終わりなんでしょう。前首相の時は何かあるとすぐに「またブレた!」と鬼の首を取ったようにはやし立てていたものですが、こうしてみるとマスコミの政府批判は、決して「権力の監視」「反政府」ではなく、「反日」が目的であるということがうかがえますね。

政府が「反日」のときは、マスコミの思想と合致するので決して叩かれることはない、ということ。

献金問題どうなった

まあこれは、百歩譲って野党の党首時代と首相とでは、色々と言動を変えなきゃ行けない部分もあるということで目をつぶるとしても、献金問題でついている「嘘」のほうは徹底的に解明されるべきでしょう。
法律を犯した人間が裁きも受けず、堂々と首相の座に座っている、なんて状況はどう考えても変ですからね。

◇岩井奉信・日大教授(政治学)の話

 「故人献金」の動機は、政治家自身が資金管理団体に献金できる上限(年間1000万円)を超えて献金するためだった可能性がある。いずれにせよ明らかな虚偽記載で悪質だ。政治資金の制度の根幹を揺るがしかねない。
鳩山首相献金問題:鳩山氏側への「寄付者」削除の10人「実は献金」 – 毎日jp(毎日新聞)

(櫻木)