コラム

朝にサイトを更新するということについて。

朝更新って夜も適度に遊べるし、生活は規則正しくなるし、社会人ニュースサイタとしては理想かもしれないと思う今日この頃であった。(まなめはうす

そうなんですよ。朝にサイト(ブログ/ニュース)を更新するのは、とてもいいことなんです。


僕も以前、早寝を進めるエントリーで

でもあなたはこう思うかも知れません。
「見たいテレビがある」「ブログの更新をしなくてはいけない」
それに対する答えは簡単、テレビは録画して次の朝見ればいいし、ブログは朝に更新すればいいのです。
特にブログやネット巡回は、朝のクリアな頭なら短時間でスッキリ更新できますし、内容もポジティブなものになります。(今日から早寝できる3つの方法 – 朱雀式

と書きましたが、毎日更新という、日課にしたいことだからこそ、朝に回して習慣化したほうが、長期的に見れば色々と“ラク”になるんじゃないかと思います。

と言いつつ、今は夜の11時なんですが、やはり夜ネット、夜更新はだめですね。時間をだらだらと使ってしまうので、なかなか書き終わらないし、不必要なネットサーフィンも増える。ネットサーフィン自体が楽しみならそれでもいいんですけど。

(櫻木)