コラム

依然書いた健康生活エントリー『今日から早寝できる3つの方法』が、はてなブックマークで発掘されて軽くホッテントリ入りした。こういう「掘り出し」があるのはSブックマークの面白いところだ。


この記事の要旨は、「健康的な生活を送るために、早起きの前段階として早寝をマスターしよう。そのためには、夜はさっさと寝て自由時間は朝に持とう」というもの。

さて、そこのコメントで「朝ボーっとした頭で遊ぶのがいいかか、夜だらだら遊ぶのがいいか」というものがあったが、ここは重要ポイントなのでここで返答したい。

それは、違う。

朝の頭がボーっとしているのは、慣れない早起きをしているからである。低血圧とかそんなのは関係ない。睡眠が足りていて、その時間が毎日起きる規則的な時間だとしたら、4時だろうが5時だろうがボーっとはしない。むしろ、夜更かししている頭の方がふやけていて、自覚とは裏腹にぼんやりしている。

そして、朝と夜との時間は等価ではない。朝、ちゃんと起きられるリズムが作れたなら、その頭は「ボーっとしている」どころではない。ブースターがかかって、ゲームだって朝よりも3倍は楽しめる。アクションゲームやFPSなどだったら、夜より朝やったほうが絶対にハイスコアが出る。

朝の時間は伊達じゃないのだ。

(櫻木)