Web論

ScribeFireは、FireFoxからワンタッチで自分のブログへ記事を投稿できるようにする、便利なアドオンです。しかし、MovableTypeでScribeFireを導入しようとしたら、どうしてもログインできない!という人も多いようなので、ここはそういう方のためのヘルプです。


ちなみにこれは、モバイル投稿サービスのmoblog.uva.ne.jp – moblog mail gateway等、APIを利用した外部投稿ツール全般で同様の現象が起こるので、MTユーザーはよく覚えておきましょう。

MT側の設定

原則:MovableTypeのパスワードは2種類ある

通常のログイン用のパスワードとは別に、外部投稿向けのパスワードが存在します。それが「Webサービスのパスワード」です。


投稿に使うユーザー、もしくはシステム管理者権限でMTにログインしたら、
【メイン・メニュー > システム・メニュー > 投稿者 > ユーザー名】
で、下の方にある「パスワード」の所を確認します。
パスワード変更フィールドの下に、「Webサービスのパスワード」というフィールドがあります。*******になっていますが、「内容を表示」をクリックすると、ダイアローグで表示されます。

ScribeFireの設定

インストール後、「Launch何とか」か右側のBlog→Addで、ブログを追加するウィザードが開きます。

1.ScribeFire Account Wizardの開始

ここでまず、自分のブログのURLを入力します。

2.Custom Login Details

自分の使っているブログツールと、API(外部投稿)用のURLを入力します。ここは、上を選んだら自動で抽出して埋めてくれるように感じますが、URLが「http://myserver」とかになっているので注意が必要です。

3.Login Details

ここでユーザーネームとパスワードを入力しますが、ここでのパスワードは前述の通り、Webサービスのパスワードなので気をつけましょう。

(櫻木)