コラム

僕の今の職場もそれなりに残業、休出はありますけど、この体験談を読んで「自分は本当に恵まれている…」と心底思いました。

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない 2

入社日での出来事。
パソコンを渡される→指示された通り、色々なものをインストール→設計書を渡される。

「これでおっけーと。んじゃ作れ」
「え?」
「いや作れって」
「あ、え?は、はい」
「みんな忙しいから、出来る限り自分で解決しろよ」

そう言って去っていくチームリーダー。
このまま悩んでてもしょうがない。とりあえず設計書を見てみるか。
フレームワークがどうのこうの、うんたらかんたら・・・。テストはどうのこうの・・・。

ワケわからんぞ

仕事は、次の条件の3つのうち、2つ以上が満たされていないと続けることは難しい、というのが僕の持論だ。

  • 社会的意義  (天の時)
  • 報酬、やりがい  (地の利)
  • 人間関係  (人の和)

今の僕の仕事は、3つとも7割以上満たされていると感じている。ちなみに、この要件は上に行くほど長期的条件だ。社会的意義に乏しい仕事をすると、10年、20年後には空しくなるだろうけど、職場の人間関係が破壊されている場合、一日でも続けることは苦痛になるはずだ。

これらのバランスが崩れて悩んでいる人は、それを自分の努力によって回復する必要がある、もしくは解決できる場合でなかったら、新しい職場を探した方がいいと思う。次に今いる場所よりいい場所にたどり着くかも知れない。このタイミングもまた、「天の時」だ。

(櫻木)