コラム

こうしてブログ社会も爛熟してくると、アンテナやRSSを追うのが面倒になって、特に知己のサイトだと全然見なくなって、mixiやTwitterなどのSNSの更新しか見なくなる人が結構いそうな気がします。

本体ブログは頑張って書いているので、知り合いにこそ読まれないんじゃちょっと寂しいですよね。というわけで以前、ブログ(MovableType)の更新内容をmixiの日記に貼り付けるプラグインを紹介しました。

で今度はTwitter。こっちはもっと直接的に、ブログから更新Pingを送って、Twitterに更新報告をします。

Twitbacker – Pingでブログの更新情報をTwitterに!!

Twitterのアカウントとパスワードを登録するだけで、Ping用のURLが生成されます。あとはそのコードを自分のブログのPing送信先設定に加えるだけ。

これで知り合いにも、ブログの更新を気付いてもらえます。
…でも、今度はいちいちSNSの方にブログの更新報告があったり、同一内容が貼られたりするのを嫌がる人もいるようで、ってもう知らんわそこまで。「ヤマアラシのジレンマ」みたいですね。

(櫻木)